海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

安達太良山【山行記録】Vol.1 ~ 新規”やまとも”

2008年06月10日 | 登山
2008年6月8日 安達太良山(あだたらやま、1,700m)
テーマ: 日本百名山 無積雪期 日帰り登山 プチ縦走
天候: 晴れ後曇り
 → 本日のピンポイント天気は? (WN)


今回は、mixiで運営している
30台:登山、山スキーなど」というコミュニティで
登山メンバーを募り登ってきました。



参加者は、私含めて5名。
初めてで少々不安な部分はありましたが、相当楽しく、
ワイワイ登山を楽しむことができました。

初めてのメンバーでしたが、そこそこの健脚?
そうだったので、ノリでグイグイルートが伸びました。


◆基本情報

ルート : 
奥岳登山口→峰の辻→安達太良山山頂→馬の背→鉄山→避難小屋→箕輪山
→僧悟台→霧降の滝→八幡滝→くろがね小屋→奥岳登山口



沿線距離: 17km
累積標高: 約1,288m
総時間: 約10時間

日帰りとしては・・・やりすぎ?

◆詳細レポ

7日18:00新宿集合
7日23:30駐車場到着

テントを張り、宴会
単なる世間話・・・。




翌日5:00起床。 日の出。 




登山開始。




当然、最初は足取りも軽い。




振り返ると、雲海



お、山頂? 
安達太良山、別名:乳首山。

まさに、乳首だ。。




勢至平。
 *左に入ると、花畑だったみたいですね。
  後で知りましたが。




天気は良好。




昨夜移動時は雨でした。帰らないでよかった。
しかし、足下は少し泥。




ここから先は、花だらけ。
しかし、花の名前を知らないパーティー。

これは何? しらねー・・・。




ま、天気よく、気分もよいので良しとしましょう。




右に見える格好いい山は、鉄山(てつざん)。
正面は馬の背。




道標。 最近書き直したのかな?




もうすぐ、峰の辻分岐。




ちょいと疲れてきました。




火山特有の雰囲気?




「ちくびはあっち?」、「ちくびはこっちじゃねえか?」・・
「ちくび」「ちくび」とうるさいパーティー。

 *ここで、道を間違えたことを発見。
  本当は、ロープウェイ横の薬師岳から登ってくるハズでした。
  あっちか、こっちか、議論する前に地図見ようぜ・・。




みずー
この山の水は、総じて「苦い」。




なかなか神秘的な苔。




もうすぐ、山頂。




たまには、振り返ってみる。



山頂駅方面との分岐。
 ・・・本当はここにまっすぐ登ってこれたのですが。




おっし、山頂=乳首の正体。




山頂到着。 

・・・人の写真ばかり撮って、自分たちの集合写真を
   撮影するのを忘れました。




朝食あるいは昼食をとります。
あるいは、寝たりしてます。




すこし霞んでしまってます。
まあ、まあの眺望です。





休憩終了時点で、まだ8:00
こりゃ、箕輪山まで行っちゃいますか? 
ということで、稜線歩き出発です。








>>>安達太良山【山行記録】Vol.2>>>
~ 安達太良山山頂から箕輪山までプチ縦走 ~

>>>安達太良山【山行記録】Vol.3>>>
~ 箕輪山から廃道ルート経由、くろがね温泉 ~



◆関連リンク
くろがね小屋公式HP(福島県観光物産交流協会 総務部)
安達太良高原リゾート
安達太良山(wiki)
 へー、1900年に噴火しているんですねー。
安達太良山(気象庁)
 ちゃんと観測されてます。
安達太良火山,1999年4月末の沼ノ平の状況
 産業技術総合研究所地質調査所環境地質部火山地質研究室



<山行記録>
・080607「安達太良山」(まるちょく日記さん)
 おー、前日に登ってる!

・080521「5月21日安達太良山積雪状況」(磐梯山の力さん)
 積雪状況参考にさせていただきました。

・080502「この上の空が本当の空です」(阿弥陀堂だよりさん)
 ・・・どこにその看板あったのだろう・・・

・080429「残雪の安達太良山」(瑞幸の息抜きさん)

・080209「東北遠征(1日目)驚愕のバッタリ安達太良山」(三脚マンさん)
 三脚マンさんのブログ、最高です。

・080209「安達太良山でBCボード」(山オンナ+αさん)
 三脚マンさんとばったりしたみたいですねー。



→ その他安達太良山山行記録(ブログ検索)



↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


適当に、コメント&トラックバックしちゃってください。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい♪ (そら♪)
2008-06-11 10:35:49
私は安達太良山の印象が薄く、
残雪と長い道のりと、
日帰りのため、くろがね小屋で温泉にも入れず、
素通りした記憶しかありません(涙)

で、改めて、乳首に感動(爆)U\(●~▽~●)Уイェーイ!

続きの報告を楽しみに~♪
村凸~☆。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
ご無沙汰しております(汗) (まゆ太)
2008-06-11 12:20:33
atsu510さん、こんにちはー。
まきくまさんのところでお名前を拝見して、リンクをたどることができました。ブログ、変わりましたよね?このレイアウト見たことあるんですけど、atsu510さんと認識してませんでした(汗)。
安達太良山、もうすっかり雪はないのですねー
あわせて、GWの山行のレポ、拝見しました♪
白山と荒島岳、去年とおととしの同じ時期にいったのでなつかしいです。室堂の幕営禁止ざんねんでしたね(^^;。避難小屋のあたりだと張ってる人、みかけましたけど、見つかったら怒られるのかなぁ。白山って、パトロールしてる人いるから。
2日かともすこぶるいい天気!日の出もきれーい。やっぱり、山で泊まるのが一番いいですよねー
また遊びにきます(^^)

#以前メールしてくださった件、放置しちゃっててすみませんでしたー。最近、1歩進むとその前のことすっかり忘れちゃってて・・・(汗)
近日中にまたメールしますね。
返信する
こんにちは (atsu510)
2008-06-11 21:55:32
そらさん、
コメントありがとうございます。

私も、正直なめてました。
ブログ等を見ても、ロープウェイを活用したピークハントの方が多かったです。

色々歩いてみると、かなり面白い山でしたー。
Vol.3までいきそうです。。。
返信する
お久しぶりです。 (atsu510)
2008-06-11 21:58:40
まゆ太さん
コメントありがとうございます。

諸事情あり、ブログプラットフォームをアメブロから移行しました。

おー、白山もチェックいただけましたか、ありがとうございます。
GWが偉い昔に感じますが、1ヶ月前ですね。

今月は日帰り中心ですが、ほぼ毎週山に登ってます。
全て、雨の隙間をうまくついた晴れを獲得。
ウェザーニュース、ばんざいです。
返信する
いいなぁ~。 (chura)
2008-06-11 23:01:14
山登りしたぁ~ぃです。

今度、機会があれば誘って下さい。
返信する
こんにちは (atsu510)
2008-06-13 02:09:21
>churaさん、

こんにちは。
もしよろしければ、mixiコミュニティに顔を出しちゃってください。
(開設して、2-3ヶ月しかたってませんが)

そこで、適宜みながイベントたててますー。
(予定ですー)

返信する

コメントを投稿