海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

唐松岳・五竜岳【登山記録】Vol.1~ 稜線宴会企画!

2010年09月16日 | 登山
2010年9月4日~5日 八方尾根~丸山~唐松岳頂上山荘テント泊 ~ 五竜岳 ~ 遠見尾根
テーマ:稜線宴会、テント泊縦走、盛夏、日本百名山
天候: 曇りのち晴れ!! 
(Written by moko)


今回はatsu氏の元会社同期のお二人(ikariさん、Nさん)と稜線宴会企画を実行しました。
ikariさんは今回が初めての登山体験!ということだったので、
宴会会場は無理なく登れる唐松岳ということになりました。
山頂でおいしいビールを呑むことだけをモチベーションに?楽しい登山となりました。



◆基本情報
 ・ルート一日目:八方尾根スキー場 ~ 八方池山荘 ~ 八方池 ~ 丸山 ~ 唐松岳頂上山荘テント場
 ・ルート二日目:唐松岳 ~ 大黒岳 ~ 五竜山荘 ~ 五竜岳 ~ 大遠見山 ~ 中遠見山 ~ 白馬五竜スキー場
 ・総距離:tbd
 ・標高差:tbd



◆1日目詳細


朝9時~10時を目安に、白馬八方の駐車場に集合。
今回はのんびり登山の為、遅い出発です。

荷物おめ~、と早速ikariさん。




ロープウェーでひとっとび!
らくちんですな~。





八方池山荘に着く頃には、外はガスガス。。
でももしかして標高を上げれば、晴れるかな?

第二ケルンを通過。




ikariさん、昨日(今朝?!)の飲みの後に食べたラーメン二郎が
体調を左右している様で、ちょっとつらそうです。。




やっぱりここは、人気の山!
八方池までハイキングの人たちも含め、本当に人が多いですね!

かくゆう私も、今回唐松岳は夏冬&単なる通過も含めて5回目でした。




八方池付近は真っ白で、不帰どころか、池さえも影も形も見えませんでした。

が、

丸山に近づくにつれて、だんだんと、、





晴れてきました!
予想的中っ!!




お~。
白馬三山が顔を出しました!
気分最高!の3人と、




ちょいとお疲れのikariさん。。




今日も輝くチングルマ。




丸山に到着です~。




どーんと、雲海に浮かぶ白馬三山。




どっしり構える五竜。
やっぱり五竜はこの角度がいいですね。
(鹿島槍からの角度はちょっとかっこわるいです。。)




昨年歩いた不帰の嶮。





何度見ても美しい白馬鑓~。




こんな景色を目前に休憩しすぎると、
だんだん動きたくなくなってしまうので、
少しずつ進みます。




何で俺、山登ってるんだろ、、 と時たまつぶやくikariさん。
ビール!だろっ!! 励ますNさん。




ビール、ビール、今やモチベーションはそれだけです。




山荘まであと一息のところで、最後の休憩。
ビール、ビールと叱咤激励し合ってる殿方へ、上から下ってきた方が
「山荘、ビールなかったと思いますよ。」と一言。

な、なんと~!!




山荘まであと、少しですが、




ビールはあるのか、ないのか?!

【言い訳】
 さんざん山にお世話になっているにもかかわらず、いつもテント泊ばかりで
 山に全くお金を落としていないので、営業小屋がやっている期間(場所で)は
 ビールくらいは一応現地で調達しようということにしています。
 しかし、人気の山では、ときに「売り切れ」という悲しい事態があります。




おっ、山荘が見えました。




お疲れ様でした~。
頂上山荘に到着っ!




今日も美しい唐松岳。




それでそれで、ビールはといいますと、
生は完売、でしたが、缶ビールはありましたっ!!!
よかった~。

ビールをたんと買い込んで、テント場へ移動します。


あらあら、リュックまでお疲れの模様。。




テント設営します。
時間がおそかったので、ずいぶん下のテン場になっちゃいました。




でも、この景色!
いいテン場です。




その後はだらだら呑んで、しゃべって、、
眠る人は寝て、、

ぜいたくな午後を過ごしました。


夕方、だんだん劔が美しくなりました。




夕飯は、久々にお鍋。




暮れゆく劔、




五竜を前に、




満足そうな三人。

さっきはだいぶお疲れだったikariさんも、この景色を見て
山にはまってしまう気持ちを理解してくれたようです。





その後、男たちの語らいは8時頃まで続きました。

空は満点の星空。
明日も期待できそうです。

続く。

唐松岳・五竜岳【登山記録】Vol.2 ~ 残暑の遠見尾根



■過去の唐松周辺山行レポ■

2009年8月10日: 八方池ビバーク ~八方尾根 

2009年8月23日: 天狗山荘 ~ 不帰キレット ~ 唐松岳

2010年4月4日:八方池山荘 ~ 唐松岳


---
*2010年山行記録一覧はこちら

↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみ)
2010-09-16 08:23:38
こんにちわ♪
唐松岳、好きですよー!
学校の集団登山と重ならなければ最高です!
わたしたちもテン泊ばかりなので、小屋ではビールとジュースを買うようにしています。(やはり言い訳。笑。)
相方は、いつも、「ビール、ビール♪」 とブツブツ独り言を言いながら登っています。
返信する
Unknown (ロボタン)
2010-09-16 10:12:45
こんにちは、素晴らしい写真ですね。また行きたくなっています。山にはビールは欠かせませんね。それでは、何時か、何処かで!!
返信する
Unknown (Nさん)
2010-09-16 21:13:15
さっそくのアップ 謝謝

チゲ鍋 大変 美味でした

Ikariのザックの”くにゃっ”がうける!!
返信する
ふみさん、こんばんは! (moko510)
2010-09-17 21:18:07
唐松岳、人が多いことをのぞけば、ほんといい山ですよね~。いつか唐松から祖母谷温泉に下りたいと思っているのですが。。
いつのことやら。

ですよね!なるべくビールやジュースは小屋で!軽量化じゃないですよね?!笑
今週は水場のないところに行く予定なので、たくさん水分持たなきゃですけど。。
返信する
ロボタンさん、初めまして。 (moko510)
2010-09-17 21:22:08
コメントありがとうございます。
ロボタンさんも唐松岳、お気に入りですか?確かに山で飲むビールは格段においしいですよね。

いろんな山をうろついているので、本当にいつかどこかでお会いできるかもしれません。そのときはよろしくお願いします!笑
返信する
Nさん、こんばんは! (moko510)
2010-09-17 21:24:52
先日はお疲れ様でした。
いつもと違った山行で、非常に楽しかったです。またぜひよろしくお願いいたします。

ぐにゃっとりゅっく面白いですよね。「麦茶事件」ではNさんのお人柄がよくわかりました!笑

またぜひご一緒しましょう。
(ikariさんが今頃山グッズをヤフオクに出していなければいいのですが。笑)
返信する
どうもです。 (いの)
2010-09-19 08:18:27
おはようございます。
この前は、撫しつけな質問失礼いたしました。

毎度の事ながら、こちらに遊びに来させて貰うと素晴らしい写真に幸せになり~又こんな写真を撮れる事を羨ましく思います。

僕は、コンデジしか扱った事がないので、このような写真を見るとデジイチに挑戦したくなります・・・がっ・・・なかなか踏み切れないでいるこの頃です^^

これからも、楽しませて戴き、勉強させていただきますね~~。
ありがとうございました^^

返信する
つぶやき (mimi)
2010-09-19 17:04:39
確かにテン場が近づくと「ビール ビール」って
言いながら歩いてしまいますね。(私の場合チューハイですがw)

みんなでわいわい 楽しいですよね。
いいお天気でうらやましいです。唐松までの道はガスってましたもん、、、
続き楽しみにしてます~♪
返信する
Unknown (まきchin)
2010-09-21 00:05:28
いやぁ~、こういう楽しい山行、最高ですね。
ワタクシも、登ってる時のモチベーションは「山小屋でビール!!」だったり(^^;

眺めも最高ではないですか!
山にハマる気持ちを共有していただけただけでも、山にハマってる側としてはなんだか嬉しいですね~♪
(いや、むしろ、ガッツリハメちゃいたい!)

この週末は、お天気も素晴らしかったですものね。
翌日の展望も、Ikariさん、Nさんのご様子も楽しみです♪
返信する
いのさん、こんばんは! (moko510)
2010-09-21 00:54:02
不躾なんて、とんでもございません!
ありがたいお言葉ありがとうございます。

コンデジも最近はとても性能が上がっていますよね~。でもデジイチは、やっぱりあのシャッターの感覚が気持ちよく、一度持つとはまってしまいますよ。いつの間にか洗脳していたのか、私たちの周りの山ノボラーたちも、今ではみんなデジイチ派になってしまいました!笑

いのさんも、ぜひぜひ、こちらの世界へ~。引き続きよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿