海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

立山ー剱ー五竜ー鹿島槍縦走【登山記録】~Vol.6(5日目)黒部渓谷鉄道~白馬村へ

2010年07月09日 | 登山
2009年8月10日 電車(黒部渓谷鉄道)でエスケープ、八方まで
天候: 雨のちくもり時々晴れ

(約一年前の山行記事の続きです!! Written by moko)

6泊7日のロングコース。 その5日目。
扇沢から入り、立山、剱を登頂し、仙人・阿曽原・祖母谷温泉を経由し、
後立山:唐松、五竜、鹿島槍を縦走し、扇沢に出る周遊縦走をしてきました。


<<<本山行目次記事はこちら<<<

◆5日目 基本情報
 ・ルート:祖母谷温泉~欅平~トロッコ+JR~白馬駅~黒菱~八方池ビバーク
 ・総距離:
 ・標高差:


◆5日目 詳細

本日は祖母谷温泉から唐松頂上山荘まで一気に2000mの標高を上げる予定。
この7日間山行のある意味、核心となる一日です。

昨日宿に着いた時のこと。
祖母谷温泉ご主人とのやりとり。

「今朝阿曽原から来ました。」
「おー、よかっただろ~。おつかれさま」
「明日は、天気次第ですけど、唐松に行く予定です。」
「・・・ ばかだなー」
「わ、私もそう思います。」
「俺だったら絶対やらない」
「ですよねぇ。。」


温泉を堪能し、軽い緊張感とともに眠りにつきました。


しかし、、、

朝、目を覚ますと、、、
台風9号の接近により、外はやはり土砂降り。 





とりあえずテントを撤収し、作戦会議。




まー、この雨じゃテンション下がるし、
危ないし。止めか。。。 

と思っているところへ、宿のご主人登場。

顔を見るなり、
「行かないだろ??
 危ないから、やめとけ」

ということで、あっさり決定。

唐松岳への直登コースは取りやめ。
本日は富山側から長野県白馬村までぐるっと電車を乗り継ぎ、
八方尾根から唐松岳を登頂するエスケーププランへ変更となりました!!
2000mを登れず、残念なような、正直嬉しいような、、、 複雑な気分です。


欅平からの朝一の電車を調べると、9時16分。
まだ7時前だったので、ゆっくりコーヒーを飲んで、
のんびり駅へ。




祖母谷温泉、本当に良い所でした。またいつか来たいです。





まだ誰もいない欅平駅。
出発まで1時間以上ありました。




駅員さんを捕まえ、今から電車で白馬村まで行きたいのですが、と相談すると、
優しい駅員さんは、JR時刻表を持ち出して、乗り継ぎ経路を教えてくれました。


接続が悪いので結局1日電車の旅です。 
(時刻表はこんな感じだったかと。。。)

 黒部渓谷電鉄:欅平(9:16)~ 宇奈月 (10:38)
 電鉄富山:宇奈月温泉 (11:03) ~ 新魚津 (11:44)
 JR北陸本線:魚津 (12:38) ~ 糸魚川 (13:26)
 JR大糸線:糸魚川 (14:49) ~ 南小谷 (15:50)
 JR大糸線 信濃大町行き:南小谷 (16:10) ~ 白馬(16:28)
 

まあ、いいじゃないですか、のんびり行きましょう!





定刻通り、本日始発の電車が入線してきます。
電車の旅、わくわくします。




こちらが噂のトロッコ列車です。
思わずとある電車番組のメロディーを口ずさみたくなります。




黒部渓谷の流れに沿って走ります。すっかり観光気分です。




この時間、登り列車はがらがらですが、すれ違う欅平行きは満席です!




おっと、、、 関電専用列車に乗って通勤中の皆さんは、朝からお疲れの模様です。





宇奈月駅到着。




次は電鉄富山です!
宇奈月温泉駅までちょいと歩きます。




かわいい電車が来ました。




電鉄富山に乗って、新魚津へ向かって出発。




途中駅。駅舎、趣があります。




黒部の車窓から。なにやら晴れそうな、、予感?




新魚津駅~魚津駅、また少しだけ地下道を歩きました。
今度はJRです!!




乗りたい電車はなかなか来ません。
女子高生、素朴でよいです。




暇なので、昼間っから駅で缶ビール。




JR北陸本線で糸魚川駅へ向かって出発!日本海に沿って走ります。
親不知駅も通過しました。
皆さん(??)ここから、アルプスを目指すんですね~。




やっぱりこれは晴れの予感か?!
山を見ながら、あれが、朝日か?!白馬はどれだ?など勝手なことを言って盛り上がります。
(たぶん今見えているのは手前の低山。。)




糸魚川駅。
また乗り継ぎ時間が充分あるので、いったん外に出て、スーパーで食料の買い出しもできました。
駅前の本屋さんにも行きました。買った物は、昭文社 日本アルプス全図。。

お次は大糸線です。




荷物も大人なみの座高あり。




白馬村に向けて南下。
川は濁流、しかし空は青空!




南小谷駅で最後の乗り継ぎ。




車内はなんとなくバスみたいでした。





16時半、ようやく白馬駅到着!
ここから黒菱駐車場までタクシーで移動し、
今夜の宿泊予定地、八方池山荘を目指します。


タクシーに乗り込むと、タクシーの親父さん
「今から行くの?遅いねぇ」
「いや-、それには訳がありまして、、、今朝は唐松裏側の祖母谷にいたんです」
「おー、そりゃーすげーなー」
山好きの運ちゃんだったようで、話が盛り上がります。
そして、
「テントもってんだろ?俺だったら気にせず勝手にビバークするぜ」


ということで、最終目的地、八方池(ビバーク)へ変更!
最終リフトも終了していましたので、
17時半頃、黒菱駐車場からようやく本日の登山再開です。




ちょうどまたガスってきたので、八方池山荘の横をそそくさと通過。




第二ケルン付近。




八方ケルン。池ももうすこしです。



19時過ぎ、八方池に到着。こっそり緊急?ビバークさせていただきました。
ご飯を食べて、明日に備えて、即寝ます。
再び山に戻ってこれて、本当に良かった~です!!



*************


さて、翌日。

台風9号は既に東京方面に去った模様。
期待、できるんじゃないっすか??


暗いうちから出発。




日が昇ると、青空!
テンションあがりまくります!




そして雲海!!




丸山ケルン。


 

待ってました、この眺望~!
今までの鬱憤が消えていきました!




続く。



<<<本山行目次記事はこちら<<<



---
*2009年山行記録一覧はこちら

↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重症の山病ですなぁ。 (すけろく)
2010-07-09 19:35:16
こんばんは~。
水平歩道~下の廊下を歩いた時に大町から逆ルートで乗り継ぎました。。一日タップリかかりました。
懐かしぃ~。

しかし、、一度下界に下りて筋肉緩めちゃうと、なかなか再び登る気が起こらないモンですけどね、お二人とも山病ですねぇ~。
でも降られ続けた後に晴れ間を見たら気力も奮い立つかっ。

続きも気長に待ちます
返信する
すけろくさん、おはようございます。 (moko510)
2010-07-10 08:27:29
コメントありがとうございます。

下の廊下、いいですね!いつか行ってみたいと思ってますが、結構高度感あって怖そうですよね。

確かにせっかく下界にいたのに夕方から登り返すって、、、冷静に考えるとおかしいですね。。 でもこのときは山に戻りたい一心でした!

続き、、、(汗)
もう一気に書いてしまおうと思ってます!引き続きよろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿