海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

空木岳【山行記録】vol.2 ~ 越百山、南駒ケ岳

2008年10月01日 | 登山
2008年9月27日 越百山(こすもやま、2,613m)、南駒ケ岳(みなみこまがたけ、2,841m)
テーマ:日本百名山 無積雪期 避難小屋 縦走 登山
天候: 晴れ


越百山、南駒ケ岳、空木岳の稜線を縦走してきました。


<<vol.1 : 基本情報、ハイライト<<

>> vol.3 : 空木岳 >>

◆基本情報
・ルート:
 伊那川ダム~越百山荘~越百山~仙涯嶺~南駒ヶ岳~摺鉢窪避難小屋
・総距離:約10km
・累積標高差:約2,000m
・総時間:約10時間 (休憩含む)


◆詳細: 1日目、越百山、南駒ケ岳

26日 2200都内出発
27日 0230伊奈川ダム駐車場到着

0530 駐車場出発




その先、黙々と急登を登ります。
適当に休憩をとり、登ると

0915 越百山小屋到着

稜線の写真が多いので、
軽く飛ばしましたが、ここまでの標高差約1,400m。
一気に登りました。




もう、秋ですよ。




おっと、報告忘れてました。
今回は、先日高天原山荘で購入した、「高天原手ぬぐい」です。
いいでしょー。
(ニッチな自慢)





小屋をでて、最後の急登。





1030稜線にでました!

越百山到着。




南アルプスが、どっかーんんと出現しました。
しかし、めちゃくちゃ寒いです。
時計で温度をチェックすると、3度・・・。





遠くに、恵那山[レポ]が見えます。
あんなに丸みを帯びていたのですね。。。




さあ、稜線散歩スタートです。




快晴ではないですけどね。
十分眺望を楽しめる天気です。
気持ちよい。




仙涯嶺、見えてきました。 なにげに、アップダウンがありました。
また、写真撮影してばかりで、時間がかかります。




南駒ケ岳、見えてきました。




たまには、休憩。




たまには、ぽーず。




荷物は重いですが、気分上々。
誰かのポーズだそうです。(私はよくわかってない)




仙涯嶺




オベリスク登って[レポ]調子のってます。 
岩の上に登る癖が、、、




南駒ケ岳、空木岳、その先に木曽駒が岳も見えてきました。




写真とりすぎましたね。
1400南駒ケ岳山頂到着





そりゃ、重いはな。。。ビール10本
普通アルコール濃度の高い酒もってくるでしょ。


鳳凰山の成功体験[レポ]から、保冷袋に入れてもってきました。

 「む? 、、、未だカチカチに凍ってるよ。
  せっかく持ってきたのに、もしかして、飲めない?





ぽっかラーメン。
(仲間内ネタ)




この稜線、歩いてきました。
そこそこ歩きましたね。




さあ、後は下るだけ。
摺鉢窪避難小屋に向かいます。

そこで、我らがアイドル「三脚マン」とご対面の計画。


で、下っていると、あれ? 向かいの峰を下りてくる人影、何となく三脚マンさんぽい。




大声で、「やっほー」「さーんきゃくまーん」「おーい」
気づいた?と思ったら、そのまま避難小屋に向かってしまいました。

冷静に考えると、あほっぽい。
恥ずかしい。

ま、大して人がいないのでいっか。


避難小屋手前で、三脚マンさんと合流。

1500摺鉢窪避難小屋到着





早速、乾杯です。

すんごい、泡がとびます。




・・・・ぜんぜん、溶けてません。
泡が抜けて、シャーベットビール。

そりゃ、稜線気温が3度とかでしたので、溶けるわけないよね。保冷袋にいれているし。もう、冬ですよ、山頂は。



全く飲めません。
で、持ってきた日本酒で熱燗。 その横で、ビールの熱燗。

・・・溶けました。
しかし、かなり不味いです。






・・・意味ねー、この重荷。


ま、いいや。
腹減ったので、焼きそば。焼きそば。

(同小屋に水場がなかったので、焼き物にしましたが、雨水は貯水されてました。鍋にしてもよかった。。。)




稜線に戻り「夕陽!」、と思ってましたが、酔っぱらっていて、
上に行く気になれません。

すると、、、南アルプスが赤くなってます。





かっこいー。




しかし、さみー。

ということで、お腹いっぱいになりましたし、撤収。


小屋には結構人が集っていました。予想外でした。
私は、即寝。




>>2日目、続きます



<<vol.1 : 基本情報、ハイライト<<

>> vol.3 : 空木岳 >>


↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  

ランキングはこちらをクリック!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい!! (そら♪)
2008-10-01 17:31:07
高天原手ぬぐい♪
超いい感じU\(●~▽~●)Уイェーイ!

で、ビールの熱燗も、見た目には(笑)
愉快でいい♪♪ヽ(▽`*ヽ)(ノ*´▽)ノ

返信する
いい!!! (みかげようじ)
2008-10-01 20:51:08
高天原手ぬぐい♪
私はその時期…三峰山手拭いでした・・・(汗)
返信する
そらさん、こんにちは。 (atsu510)
2008-10-02 10:54:47
おー、

ニッチな喜びおつきあいありがとうございますう。



ビールの熱燗、是非試してみてください(冗)
返信する
みかげようじさん、こんにちは。 (atsu510)
2008-10-02 11:12:25
コメントありがとうございます。

三峰って、どこですか?
と素人丸出しですみません。


手ぬぐい、集めたくなってきました。

返信する
久しぶりな顔ぶれ♪ (sanae)
2008-10-02 11:36:15
空木随分前に行ったきりです。
また行ってみたいと思っていたので楽しませていただきました。
三脚マンさんとのコラボだったのですね。
楽しそうだ~
コスモって百も・・・納得ですけど
なんとなく宇宙空間を歩くような気分になる良い名前ですよね(笑)
孫の名をコスモちゃんにしたら?と進言しましたがあっさり却下でしたけど。
ビールの熱燗爆笑です。やりますよね。アルアル・・(^^ゞ
折角の苦労がビールの泡でしたね~(^o^)
返信する
sanaeさん、こんにちは。 (atsu510)
2008-10-03 15:31:18
コメントありがとうございます。

「ビールの泡」ってセンスありますねー。
まさにその通りですよ。

何度か、「ばったり」でお会いしていましたが、今回ゆっくり話しができてよかったです。

山好きだなーと、ほのぼの実感しました。
また行きたい所ですが、騒がしい連中に飽きてないか心配ですが。

コスモちゃんて、悪くないと思いますけどね。是非、空木・コスモちゃん、行って下さい。紅葉シーズンです。




返信する
atsu510様始めまして (HEBA)
2008-10-04 11:10:26
仙人水で追いつかれた三人組の”殿”です。
ブログを覗かせてもらい、我々と前後して動いていた様子が良く分かりました。

あの後「追いつかれないぞ!」と爺にハッパを掛けられながらカッ飛ビで下りましたが釣り橋からが長かった~。

今回の山行きで印象に残っているのが南越百山です。静かで穏やかで癒しを感じ長居したいところです。

ヘバ
返信する
HEBAさん、こんにちは! (atsu510)
2008-10-07 22:22:16

仙人水ではお世話になりました。

おー、あそこで1時間くらいダラダラしてしまったのですよ。。。
その後一生懸命追いかけたのですが(冗)

越百山、名前といい、静けさといい、本当によい場所でしたね。
引き続きよろしくお願いします。
返信する
「ビールの泡」って(笑) (三脚マン)
2009-10-18 07:50:20
久しぶりに読んでみて、楽しかったですね。
ありがとうございました。


sanaeさん、たまに出ますね!
面白いです(笑)
トシちゃんとギャグのセンス、そっくりですよ~。
返信する

コメントを投稿