海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

鳳凰三山【山行記録】vol.1 ~ チゲ鍋!

2008年09月07日 | 登山
2008年9月6~7日 鳳凰三山 (ほうおうさんざん、観音岳:2,840m)
テーマ:日本百名山 南アルプス mixi登山 テント縦走 登山
天気:晴れ時々曇り


mixi内コミュニティ「30代登山・山スキーなど」コミュニティで
登山仲間を募集して、9名でプチ縦走してきました。


単独、いつもの山中間とは違った山の楽しみかたってあるかな?
と思って始めたこのコミュニティ。
メンバーに恵まれ、かなり楽しませて頂きました。


本イベント、1,300m登って鍋。
あんまり、いないですよね、、1,300m鍋用+宴会用食材持って登る人々。


◆基本情報 :

・ルート 
 往路: ドンドコ沢ルート 鳳凰小屋1泊 
  地蔵岳、観音岳、薬師岳縦走
 復路: 中道登山ルート

・標高差 : 累積約2,000m
 往路: 約1,300m (青木鉱泉~鳳凰小屋)
 復路: 登)約560m 下)約1,700m (薬師岳~青木鉱泉)

・総距離 : 約 17km
 往路: 約5km
 復路: 約12km

タイムは、基本標準タイムより若干速いかな、
程度でゆっくり歩きました。(たぶん)

  
*当日は、少し変更されました。


◆詳細 : vol.1 (青木鉱泉~鳳凰小屋)

5日 22:00 新宿集合

  *途中、トラックが反対車線に乗り出す・・・。
   というとんでもない事故で、予想外の渋滞。
  *途中、1台の車がパンク、、というトラブル。
  *しかも、青木鉱泉までの道は、約20km「砂利道」。

6日 02:00 青木鉱泉駐車場到着 

  それでも? 1杯飲んで寝ます。 


05:30起床 06:00登山開始

空は、
天気予報「曇・雨」を裏切る空。




さあ、出発。




青木鉱泉。 

雰囲気よさそうです。
おー、帰りの温泉が楽しみですね。




緑の中をひたすら、登ります。
(撮影「構図」失敗ですね。)




食材やら、調理用具やら、テントやら、、
荷物詰め込みすぎて、おにぎりぺちゃんこ。




ドンドコ沢ルート、「水」多く気持ちがよいです。
天気も予想外に、太陽が顔を出してくれます。




縁の下の力持ちたち。




急騰で疲れたー、と思うと、
冷たい「水」があります。

よいルートです。





正直、重い荷物ということもあり、急騰続き疲れます。
休み休み進みました。





見事なヤナギラン。
これを越えると、鳳凰小屋です。




11:50 やったー、鳳凰小屋到着


ハードボイルド好きの小屋のおじさん。
めちゃくちゃ、格好良いです。





テントを設営して、とりあえず乾杯して、
調理スタート (12:30) 。

米を炊き始め、同時に酒のつまみ。


・・・誰だ、ガーリックオイルを入れすぎたのは。




鍋開始。

チゲ担当、チゲの素の存在を知らず、豆板醤を購入。
皆からブーイングを受けました。(私)



でも、皆で試行錯誤して、美味しい鍋に変換されました。
すばらしい。





辛みのある味噌鍋。 実質、チゲ鍋です。




うまいです
& 量が、多いです。




ビールと鍋でお腹は一杯ですが、しかしまだ、続きがあります。


ラーメンが投入されます。




食べられません。

小屋のイケメン達、隣のパーティーにお渡ししちゃいました。


小屋の若いイケメンが喜んでくれたので、
料理を作ったギャル達は大喜びです。

  


そしたら、
小屋のおじさんが、キノコ狩りに連れて行ってくれました。
色々と、「これが食べられる」「破棄」「にがい」等、ぶっきらぼうに優しく教えてくれました。





で、小屋のおじさんが、その採取したきのこをバター醤油で炒めてくれて、、
これが、また美味しい。





17:00 消灯。 。。。早すぎ。でも眠い。


21:00 むくむくと起きだし、星観酒

 満点の星空の下、メンバーが持ってきた貴重な屋久島の酒「三岳」を楽しみました。

 鳳凰小屋のお姉さんとダラダラ飲みました。
 鳳凰小屋のブログ記事は、こちら。
 小屋の若いイケメンに三岳を飲んで欲しかったので、小屋のお姉ちゃんに託しました。たぶん、お姉ちゃんが全部飲んじゃったと思います。
 秘蔵のナナカマドのお酒も頂きました。 あ、これは秘密でした。

 
 *星空写真は、全て失敗。。星の撮影方法勉強せねば。 





--
翌日、稜線で御来光を楽しむ為、

03:00起床。
04:00出発。






で、続く。


◆関連リンク

鳳凰三山(wiki)

鳳凰小屋公式サイト
 お世話になりました。
 公式サイト発見するの大変でした。。。

鳳凰小屋公式ブログ

青木鉱泉公式サイト


06年「初めての縦走」も鳳凰三山でした。 → 山行記録はこちら


皆様の山行記録

・「鳳凰三山 2008.7.19~20 1日目」(oidonと山でごわすさん)
 全くおんなじコースですねー。天気もよく羨ましいです。




↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  

ランキングはこちらをクリック!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チゲ鍋♪ (そら♪)
2008-09-08 15:14:30
豆腐も入ってる??
豆腐を潰れずにお山に持参♪
は、感動かも~(笑)
ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

で、私もお味見してみたいぃ~♪
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
豆腐ー (atsu510)
2008-09-08 23:20:19
そらさん、
こんにちは。

豆腐、冷凍させました。
潰れなかったです。

でも、予想通り、うまく解凍できず、くず豆腐になりました・・(笑)。

まあ、外見はともかく、何でもありの鍋で、味は最高でした。

返信する
青空! (まきchin)
2008-09-08 23:35:39
鳳凰も青空だったんですね~。
今週末は、天気予報がいいほうに外れてくれてお互いラッキーでしたねっ!!

それにしても、なんだかすごく楽しそう・・・チゲ鍋もおいしそう。
山の上でみんなでつつく鍋、いいですね!すごく贅沢。
返信する
Unknown (えどりん)
2008-09-09 14:22:00
とても楽しそうな山旅ですね~♪
女性も多くてビックリ。
わいわい仲間で登るのって、すごくいいですよね。
チゲ鍋もおいしそう~

晴天の山に、美味しいゴハン、キノコ狩り、星観酒…
最高の山旅だなー、うらやましぃ~(≧∀≦)
返信する
らっきーですよー (atsu510)
2008-09-09 19:20:51

まきchinさん、

こんにちは。
天気に関しては、ほんとラッキーでした。

なっかなか楽しかったですよ。
「重い」ですけど、鍋は楽しいこと判明しました。
是非チャレンジしてくださいー。


返信する
わいわいでした (atsu510)
2008-09-09 19:23:57
えどりんさん、
こんにちは。
かなり騒がしかったです。女性も30代中心ですが、よほど騒がしかったらしく、山頂から小屋にくだってきた他のパーティーに、女子大生かと思ったーと言われてました。

ま、そのくらいワイワイやっていたということで。

ほんと、苦労した分、贅沢に堪能させて頂きました。
是非是非、鍋やっちゃってください。

返信する
ごちそうさまでした (k-ka)
2008-09-27 23:52:59
鳳凰小屋でラーメンをごちそうになった6人のパーティーです。ごちそうさまでした。美味しかったぁーーー!楽しい山行記録を拝見し私達の写真を見つけました。長年あこがれていた鳳凰三山から無事に京都に帰り,あのラーメンの味を想い出しながら今もまだ余韻にひったっています。ありがとうございました。
返信する
k-kaさん、こちらこそ (atsu510)
2008-09-29 07:03:24
コメントありがとうございます。

おー、こちらこそ、美味しいコーヒーありがとうございました。

京都からだったのですか、お疲れ様でした。長年あこがれで、うるさい連中とバッタリ、迷惑でなかったか・・・。

また、お会いしたらよろしくです。
返信する

コメントを投稿