海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

鳳凰三山【山行記録】vol.2 ~ 稜線! 予想外に晴れ。

2008年09月09日 | 登山
2008年9月6~7日 鳳凰三山 (ほうおうさんざん、観音岳:2,840m)
テーマ:日本百名山 南アルプス mixi登山 テント縦走 登山
天気:晴れ時々曇り


<<<vol.1: チゲ鍋!はこちら<<<


>>>vol.3:  なかなかのロングコースはこちら


ご存じ?かわかりませんが、
山梨県の同週末天気予報=両日とも曇り時々雨。
ところが、登山中、まったく雨に遭いませんでした。らっきー。


◆詳細 : vol.2 稜線さんぽ


稜線で御来光、というミッションを遂行すべく、

03:00起床。
04:00出発。

星は、満開。絶対、御来光にご対面できます!


暗闇の中、観音岳横に出るべく、進軍します。
0500前、少しずつ明るくなってきました。






05:00過ぎ稜線にでました。
観音岳手前、ザックデポ予定地到着です。


さあ、地蔵岳・オベリスクに向かいます。





途中、太陽様が、顔を出し始めます。





でてきました。





御来光。
相変わらず、神々しいです。




朝焼けの稜線。




朝焼けの北岳。
ちなみに岩に写る影は心霊ではなく、私です。




朝露が、また可愛い。




小指がたってます。
オカマ岩と名付けます。




ちょっと振り返ります。
そこそこ下ってしまいました。 (また登るのか)




昨晩鳳凰小屋でご馳走になった(内緒)ナナカマドのお酒を
思い出します。




06:00地蔵岳到着。

写真を撮りすぎて、取り残されました。
皆、登り始めてます。




地蔵が一杯。
甲斐駒ヶ岳が後ろに控えてます。




こんなオベリスクの岩を登りました。
真面目に「冷や汗」もんです。

 ちなみに、前回は怖くて敗退しました。




下から見るとこんな感じです。




06:15オベリスク、登頂成功しました!



いえい。    




オベリスク頂上から見た北岳。




こちらは、甲斐駒ヶ岳。



いやー、満喫。
で、持参したオレンジを堪能して、戻ります。





デポ地で、ザックを拾い引き続き進軍。

0800観音岳到着。


残念ながら、ガスがでてきました。








引き続き、稜線を進軍します。

>>続きます。



↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  

ランキングはこちらをクリック!









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (やなぎ)
2008-09-09 23:13:31
こんばんわ
きれいな写真ですね。
いやあ、うらやましいです。晴れの鳳凰山に行ったことがないので。
たまに寄らせていただきます。
ランキング応援しときました。
返信する
ほんと、らっきーです (atsu510)
2008-09-10 20:02:24
やなぎさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。

ホント、天気はラッキーでした。
ま、山は逃げないということで、是非またチャレンジしてください。

お!
ランキング応援ありがとうございます。
返信する
お世話になりました。 (ハニー)
2008-09-11 02:04:32
おつかれさまでした。
写真、綺麗ですね!
日記用にいくつかいただきます。
返信する
おつかれさまでしたー (atsu510)
2008-09-11 09:45:07

よく、オベリスク山頂まで登りましたよねー。すごい。

写真、どうぞどうぞ、もらってください。
よろしくです。

返信する
初めまして~☆ (ハル)
2008-09-11 22:15:58
ブログ訪問ありがとうございます(=^∀^=)ノ

atsuさんのブログ見て私もオベリスク山頂にトライすれば良かったとちょっと後悔です。
そうそうブログタイトルの画像は燕岳ですよね。先週行ってきました。雪が残ってる時期もいいですね~。
それと写真がすごくキレイですね!

また訪問させていただきま~す。

返信する
こんにちは。 (atsu510)
2008-09-11 22:47:44
はるさん、
コメントありがとうございます。
お、燕いかれました?ブログチェックしますね。

オベリスク最後の最後が問題でした。
最後、掴む場所が十分なく、体を使って、はって登りました。
思い出すだけで、手に汗が、、、

返信する
ご来光♪ (そら♪)
2008-09-11 22:48:37
3時起床、4時出発のご褒美のような、素敵なご来光♪
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

素晴らしい風景を~
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト
返信する
はまってます。 (atau510)
2008-09-12 20:51:36
そらさん、
こんにちは。
ご来光、はまってますよー。

漲るパワーをいただけます。
小さい悩みがどうでもよくなります。
太陽ばんざいー。
返信する

コメントを投稿