海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

恵那山【山行記録】 ~ まあまあ。

2008年04月26日 | 登山
2008年4月19日 恵那山 (えなさん、2,191m、日本百名山)
天候:曇り時々晴れ : 残雪期登山、日帰り
 → 今日の恵那山ピンポイント天気 (WN)

今回は2日間で恵那山、御岳と回ってきました。
両方、標高差1,000mくらいあり、じんわり疲れました。


◆基本情報
・ルート (自筆はこちら
 広河原ルート → このHPが詳しい
*登山口より1時間弱手前で通行禁止になってました。
 駐車場(0645)

・総距離: 約12km
・累積標高差: 1,054m 
・総時間: 約7時間

◆詳細

てっきり鳥越峠まで車で行けるかと思っていましたが、
大きく手前で足止めをくらいました。
相変わらず、事前勉強してないです。



登山口まで、今にも土砂崩れのおきそうな林道を歩きます。


ひたすら登ります
前半が一番きついですね。


落ち着くと、雪が残ってます。



ガスっているので、写真もとらずに
ひたすら登ります


すると、
山頂についちゃいました。



この無理矢理の眺望用展望台、、たぶん山頂。


あ、やはり山頂。



・・・ついちゃいました。 
約4時間かかりました。 微妙に疲れました。


ほんの少しの間、ガスがとれました。 



うおー。 

といってる間にガスが覆います。


あまり眺望も期待できないので、
昼食をとり、下山。


なんとも、重い雲です。
一生懸命上にあげようとしますが、あがりません。



ここから見ていると、麓は天気がよさそうです。


セッピ、気をつけましょう。
・・のぼりは、ガスで見えてませんでした。



ここを最後にして、また林道に戻ります。



最後、「風穴」の看板に惹かれ、風穴?によって見ましたが、
何が風穴かさっぱりわかりませんでした。


駐車場到着(14:00くらい)
下りはやたら、早かったです。


追記)

その後、さくっと御岳に向かいます。
基本国道19号を上っていきました。


途中、妻籠宿(つまご)を通過。
立ち寄ろうかと思っていましたが、観光バス、人の多さを見て、
やめました。

渋い床屋?



馬籠(まごめ)は、遠回りなのでやめました。

*小学校時代歴史好きの自分としては、
 正直惹かれますが、ま、またきます。

桜、また見れました。





お天気はますます回復?
明日は期待できそうです。 



御岳ロープウェイ駐車場で、熟睡。
翌日に備えます。



◆関連リンク
・「@恵那山
 恵那山登山関連情報がとても充実しています!
・「恵那山ねっと
 中津川市が運営しているサイト?
  交通情報もでてました。 → こちら

<山行記録>
・08.01.04-05「恵那山正月登山」(深谷山岳会さん)
・080504「無題」(明日へ続く路さん)
・080429「登ってきました」(山岳と野鳥たちさん)
・071028「恵那山」(たんべえ山からさん)



↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


適当に、コメント&トラックバックしちゃってください。



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿