酔眼独語 

時事問題を中心に、政治、経済、文化、スポーツ、環境問題など今日的なテーマについて語る。
 

幸福実現党ですか

2009-05-26 06:06:56 | Weblog
 あの「幸福の科学」が政界に進出するという。党名は「幸福実現党」。教団の名前といい、実に幸せなことですこと。


 《宗教法人・幸福の科学(大川隆法総裁)による政治団体「幸福実現党」が25日設立され、次期衆院選に候補者を擁立する方針を発表した。

 党首には幸福の科学の元常務執行理事の饗庭直道(あえば・じきどう)氏が、党首代行には大川隆法氏夫人の大川きょう子氏が就いた。憲法9条改正など、隆法氏の理念に基づく政策実現を目指すとしており、隆法氏自身は立候補しないという。

 この日の記者会見では、300の小選挙区、11の比例区のすべてに擁立する意向を表明。候補者や選挙区については調整中といい、一般公募も呼びかけていくとした。幸福の科学によると、国内の会員数は公表していない》=朝日com=


 幸福の科学といえば、まだ可愛げが残っていたころの小川知子が「宗教弾圧は許さない」と絶叫していたのを思い出す。彼女も出馬するのだろうか。

 会員数は未公表とのことだが、組織力はかなりあるようだ。幸福の科学出版から出される大川の著書はそれなりに売れている(らしい)。地方紙のベストセラーランキング入りを狙って、中都市の書店で大量購入する手口も取っていると見られる。紀伊国屋の直近週間ランキングでは「ハウ・アバウト・ユウ?」が堂々の2位になっているから、大都市でもそれなりにウケているのかもしれない。


 もっとも、書いている内容は首をかしげるものが多い(らしい)。まだご本を拝んだことはないので確かなことは言えないが、宣伝コピーを見ただけでも怪しそうだ。例えばこんな具合。

 《 日本の繁栄は、絶対に揺るがない
   不況を乗り越えるポイント

 【緊急発刊】不況対策第2弾!
 [不況を乗り越えるポイント]
 ◆「大恐慌」は起きない。1ドル1円でも、日本は潰れない
 ◆この不況は「ネットと携帯電話のバブル破裂不況」
 ◆オバマの就任演説は、金融とイラクの敗北宣言
 ◆アメリカの“ジャパナイゼーション”(日本化)が始まった
 ◆日本の不況の原因は「金融引き締め政策」
 ◆30兆円の銀行紙幣の発行で景気回復
 ◆予算の「単年度制改正」で、財政赤字は解決
 ◆マスコミに洗脳されない独自の視点を   》=幸福の科学hp=

 幸福実現党、頼もしいかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盧武鉉自殺に思う | トップ | お金持ちは銀行が嫌い? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事