東京さまよい記

東京をあちこち彷徨う日々を、読書によるこころの彷徨いとともにつづります

清水坂(湯島)

2011年12月24日 | 坂道

尾張屋板江戸切絵図(小石川谷中本郷絵図) 向かいの坂からの清水坂 清水坂下 清水坂下 前回の樹木谷坂下から蔵前橋通りを横断し、横見坂下で右折し、東へ歩く。ここは先ほど通った歩道である。すぐ次の交差点が清水坂の坂下である。左折すると、まっすぐに北へ上っているが、途中、左にちょっと曲がっている。西となりの横見坂と平行で、勾配は同様にちょっと急である。

二枚目の写真は、前回の明神男坂から本郷通りにでて、次の交差点を右折して下った坂の途中で撮ったもので、坂の途中から反対側の坂を撮るとちょっと面白い風景になって見える。

一枚目の尾張屋板江戸切絵図(小石川谷中本郷絵図 文久元年(1861))を見ると、前回の横見坂、樹木谷坂の東は妻慈(ツマゴイ)町や武家屋敷で、この坂に相当する道がない。近江屋板も同様である。

明治地図(明治四十年)にもないようであるが、戦前の昭和地図(昭和十六年)にはあるので、この間にできたのであろう。

清水坂下側 清水坂中腹 清水坂上 清水坂上 坂の中腹西側に説明パネルが立っており、次の説明がある。

「清水坂  文京区湯島二丁目1と三丁目1の間
 江戸時代、このあたりに、名僧で名高い大超和尚の開いた霊山寺があった。明暦3年(1657)江戸の町の大半を焼きつくす大火がおこり、この名刹も焼失し、浅草へ移転した。
 この霊山寺の敷地は、妻恋坂から神田神社(神田明神)にかかる広大なものであった。嘉永6年(1853)の『江戸切絵図』を見ると、その敷地跡のうち、西の一角に島田弾正という旗本屋敷がある。明治になって、その敷地は清水精機会社の所有となった。
 大正時代に入って、湯島天満宮とお茶の水の間の往き来が不便であったため、清水精機会社が一部土地を町に提供し、坂道を整備した。
 そこで、町の人たちが、清水家の徳をたたえて、『清水坂』と名づけ、坂下に清水坂の石柱を建てた。」

上記の説明から大正になってからできた坂であることがわかり、坂名のいわれもその会社名から来ている。

上記の江戸切絵図には(近江屋板も)、妻恋神社の角から北へ湯島天神の方に延びる道(途中に三組丁とある)があるが、この道が現在の清水坂上から北へ湯島天神の方に延びる道路と対応するようである。現在、坂途中(坂下から見て左に少し曲がった所)で東へ右折すると妻恋神社・妻恋坂の方に向かう道となるので、この角から下側(南)が大正期に新たに開かれた坂道と思われる。

道幅などからとなりの横見坂よりもメインの通りとなっているようである。
(続く)

参考文献
横関英一「江戸の坂 東京の坂(全)」(ちくま学芸文庫)
山野勝「江戸の坂 東京・歴史散歩ガイド」(朝日新聞社)
岡崎清記「今昔 東京の坂」(日本交通公社)
石川悌二「江戸東京坂道辞典」(新人物往来社)
「嘉永・慶応 江戸切絵図(尾張屋清七板)」(人文社)
市古夏生 鈴木健一 編「江戸切絵図集 新訂 江戸名所図会 別巻1」(ちくま学芸文庫)
「古地図・現代図で歩く明治大正東京散歩」(人文社)
「古地図・現代図で歩く戦前昭和東京散歩」(人文社)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横見坂~樹木谷坂 | トップ | 妻恋坂 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清水坂の由来 (shun)
2012-04-17 10:56:54
ブラタモリⅢ最終回江戸の食で「神田」の痕跡として明神界隈の交差点名「清水坂下」が取り上げられました。文京区の聞き取り調査によると、大正期にあった「清水精機」なる会社名が由来とされていますが、確証はないそうです。
ちなみに再放送からは「「※清水坂下の地名の由来は諸説あります」と【おことわり】テロップが挿入されました。
返信する
コメントありがとうございます (asaichibei)
2012-04-19 23:28:40
shun様
このブログのasaichibeiです。
神田明神近くの清水坂は、文京区教育委員会の坂標識の説明から、その会社名に由来すると思っていました。諸説あるとのことですが、その一つとして思い浮かぶのは、清水(湧き水)の存在です。石川悌二「江戸東京坂道辞典」には「地元の人に問うと、むかし崖に清水がわいていたと聞いている、と答えた。」とありますが、著者は自信がないようで、「後考を待つ」と結んでいます。

この坂は坂として歴史は新しく、大正~昭和初期にできたものと思われますが、坂名の由来が諸説あってよくわからないというのはなにか不思議な思いがします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

坂道」カテゴリの最新記事