前に書いたけど、究極の在りようからは究極の姿だけが見える。
そこにある現象から究極の姿が見える。
その現象の向こうに究極の姿が見える。
現象から何を見るかはそのひとの心が決める。
視点で認識は変わる。
自分の目を通しての世界があるだけ。
世界は自分。自分の心が世界を通して見える。
「嫉妬」が自分の中にあれば、嫉妬が見える。
「反発」が自分の中にあれば反発が見える。
「怒り」が自分の中にあれば怒りが見える。
嫉妬も反発も怒りも、現象そのものじゃないから。
ひとが世界で見るのは自分だ。
赤ちゃんがそのような現象を見た時に嫉妬は見えないし、反発も見えない。
その現象を観るだけだ。
そのうち赤ちゃんも現象を観念付けて見るようになる。
周りの言動をじっと観察し、そうするようになる。
周りの人の中に嫉妬も反発も怒りもなかったら、
幼児はそれを真似る。
そこにある現象から究極の姿が見える。
その現象の向こうに究極の姿が見える。
現象から何を見るかはそのひとの心が決める。
視点で認識は変わる。
自分の目を通しての世界があるだけ。
世界は自分。自分の心が世界を通して見える。
「嫉妬」が自分の中にあれば、嫉妬が見える。
「反発」が自分の中にあれば反発が見える。
「怒り」が自分の中にあれば怒りが見える。
嫉妬も反発も怒りも、現象そのものじゃないから。
ひとが世界で見るのは自分だ。
赤ちゃんがそのような現象を見た時に嫉妬は見えないし、反発も見えない。
その現象を観るだけだ。
そのうち赤ちゃんも現象を観念付けて見るようになる。
周りの言動をじっと観察し、そうするようになる。
周りの人の中に嫉妬も反発も怒りもなかったら、
幼児はそれを真似る。