goo blog サービス終了のお知らせ 

ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

ひとのせいにする ③

2011-12-29 14:16:14 | ひとの幸福
ひとのせいにするのは良くない、ってのがあると・・

ひとが「あの人のせいでこんな目に遭った。もう嫌になるよ。」と発した場合に、

そう発したひとの辛い気持ちをすんなり聴けなくなる。

「ひとのせいにばっかりして、全くこの人は!」

と裁きにとりかかりたくなる。

そのひとが「ひとのせいにする」という思いを、

持つように“なった”のは、

そのひと一人でなったわけじゃない。

小さな頃から周りには「ひとのせいにする」という思いを、

当たり前のように発していた人がたくさんいたんだろ。

今現在もテレビドラマにもたくさん出てくる。


あなたのせいでこうなった、

とか言われて、心が傷付いたこともあったかもしれない。

その人がした行為を「その人以外の人のせいにすることが出来る」

・・という考えがこの世にあるから、

「ひとのせいにする」人が生まれる。

それをその人個人が悪いかのように、

「ひとのせいにするのはよくない」と裁く。

ひとのせいにしている人を自分より下に見る。

そして軽蔑する、冷笑する。


軽蔑することが出来るのも、

「自分が軽蔑するのはその人がそんな人だからだ」になってる。

その人のせいにしていることに気付いてない。


軽蔑・冷笑された人は

「この人がこんなふうだから、自分は悲しい」と、

また ひとのせいにする。



ひとのせいにする ②

2011-12-29 10:15:30 | ひとの幸福
ひとのせいにしたくない、と思ってた時期があった。

でも、こう思うのには、

自分がした何かを、「他人のせいに出来る」という前提がある。

人は 出来ないことを したくない、という思考はしないので。

「月に今すぐ行きたくない」なんて思いは浮かばないから。



ひとのせいにする

2011-12-29 09:12:02 | ひとの幸福
「あいつのせいで時間に遅れた」よく聞く言葉。

あいつという誰かが約束の時間にその場所に来なくて、

その人は自分の意志で待った。

その結果何かの時間に間に合わなかった。

あいつを待つという選択をしたのはその人。

「待っていて」とか「待ってろ」とか、と言われたとしても、

待つという行為をするという選択をしたのはその人。

あいつのせいで何かの時間に遅れた、のではなく、

自分が待つことを選択したので遅れた、ということ。

自分の不都合をひとのせいにしたり、

ひとの不幸を自分のせいにして苦しむという思いはよく聞く。


ひとのせいにすることなど思いもしないときの意識は、

「ひとのせいにするのは悪いことだから、しない」

というような意志の結果じゃない。

自然にそうなっているのかと思う。