異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2013年07月09日 | Weblog

ざっくり3D
一時間。

死にたい。
駄目だ、遠い。
間に合わないにも程がある。
シンメトリで色々誤魔化せる髪型にすれば肩あたりまでザックリいけると思ってたのですが・・・。
絵の範囲まで1時間でざっくり作れるようになりたい・・・。
と、思っていたのですが、無理なのかな?とか思ってきました。


・・・でも、ローポリ段階の顔の作り方、ずっとやってたら凄い速さで作れそうな気は、しなくはない。
・・・何年かかるか知らねーけど。
あと、髪を早くモデリングする、というか、そもそも、作り方知らないんじゃねーか?とか思いました。
モデルより最初の10分で描いたラフの方を見て欲しいなと思い、横にマップ起きました。



まとめ。
とりあえず今日思ったのは、髪の斜め部分。
正面でも側面でもないポリゴンを配置するの、時間かかる。
そのまま作業すると、髪はだいたいは斜め配置で作業になる。何にもしてねーのに時間食う
Xフォームのモデファイヤを使って、常に正面で作業しながら調整できる状態を保てば、ざっくり早く作業できるかも?とは思いました。
やってみないとわかんない。

あとマップに関して。
正面全て描くのはいいとして、モデルにマップするなら、色を付けないと白くて作業しずらいし雰囲気が全くでない。
色塗り必須。
あと、顔の画像、顔の中心が画像の中心ににくるように描いておかないと、モデルごとに配置で時間食う。
インスタンスコピーでマップを揃えるには、基点を0にしてXフォームかける必要がモデルごとにでてくる。
ざっくり作業の妨げになるので避けたい。なにかいい方法はないのかしら?
・・・どうせカメラ使わないから、そのためだけにカメラマップすればいいのかな?
もしかしたらワールドスペースのUVAマップあるかも、今度探してみます。
いろいろ、そのうち考えます。



・・・今日は嫌な感じ。