「八王子からスペーシア出るけど、乗る?」
と、何気に息子に聞いたら、母と一緒でも乗るという返答に、急遽決まった母子旅行。
ブログ内検索してみたら、2016年8月以来みたい(熊本旅行)
反抗期を迎え、母と旅行なんてとんでもないことだろうけど、それより何よりスペーシアに乗りたかったのだろう。。。
が、しかし!
そこは反抗期息子。一緒に観光は考えてなく、初日はお互いソロ活となりました。
9月3日(土)、八王子(7:47発)~東武日光(10:12着)特急「スペーシア八王子日光」に乗車。
二人とも思い思いに、写真を撮りまくる。
乗車中は、普段そんなに話してくれないのに、アプリで速度計を見ながら、
いつの間にか溜め込んだ知識を披露してくれました。
母も、いつもの見慣れた景色(路線)から、違う路線に入る景色を楽しみました。
あとは、これは鉄オタさんには、やはりイベントなので、駅のホームや撮影スポットでカメラ向けている人をみかけ、なぜだかテンションを上げる母なのでした(ちょっとね)。
車内で読書しようと本を持参したものの、読むことなく東武日光駅に到着。
駅では、駅員さんたちが横断幕で迎えてくれました。
ちなみに、各停車駅でも盛り上げてくれるために、駅員さんたちが見送りしてくれました。
東武日光駅から、日光駅に移動し、特別乗車きっぷを受け取り、自分で改札鋏(ググった)を入れるというサービスも。
息子には、中禅寺温泉フリーパスを買い与え、バス停から別行動に。
私は、日光東照宮へ。息子は中禅寺湖方面へ出発。
バスに乗ること数分。
神橋で下車し、日光東照宮観光スタート。
(画像は、日光東照宮のホームページよりお借りしました)
輪王寺 → 日光東照宮 → 輪王寺 大猷院 → 日光二荒山神社 と歩いたみたい(記事UPのため検索)。
マップもなく、ひたすら歩く歩く。。。階段も多いからそれはそれは疲れた。。。
さて、東照宮観光は小学6年生の修学旅行以来。
大人になって観光すると、本当細かく建物の細部まで目を惹きました。
細かい彫刻に、鮮やかな色彩。
これを人間の手で、かなり昔に作ったと思うと。。。じっくり見るよね。
3時間近く見学してた。
帰りは、バスもなかなかこないし、下り坂ということで東武日光駅まで歩いてしまった。
息子とは、鬼怒川温泉駅で待ち合わせしたので、節約もあり特急を使わず向かう(観光地だからか、特急ばかり)。
乗換駅の下今市駅で時間があったので、SL大樹でも写真撮るかと、転車台に向かうと、
スタッフさんに「SL来ますよ!」と。
翌日に乗車予定だったので、転車台入線時刻なんて気にしてなかったけど、ナイスタイミングだったわ。
鬼怒川温泉駅より、ダイヤルバス(鬼怒川温泉地区ホテル循環バス)を利用し(有料200円)、鬼怒川温泉 ものぐさの宿 花千郷 到着。
さて、王子とは鬼怒川温泉駅17:00に待ち合わせしたのに、人の話を聞いてないので間に合わないというので、先にチェックイン。
王子遅れること、18:30過ぎホテル着。
ダイヤルバスは終了していたので、徒歩約20分かけてきました。
途中で何回かLINEやり取りして、時間が厳しいから、1か所観光を削れといったのに、言うこと聞かなくてさ。
母はイライラしてましたよ(旅の前は、王子のソロ活を心配していたのに)
息子の観光は、以下の通り。
中禅寺湖→竜頭の滝→戦場ケ原→湯滝→湯ノ湖→三本松→華厳の滝
時折、小雨が降るような天気だったので、観光にはちょっと残念だったよね。
そんなこんなで、1日目終了。
2022日光・鬼怒川旅行①
SL大樹