One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

試合前の練習

2005-10-08 | テニス
天気が心配でしたが、なんとか今日ができました。
忙しいペアちゃんも久々に参加したので、試合に向けて練習をしたのでした。
どうしてもボレーでは、面が安定しないのが悩み。
私の悪い点は、
①ラケットが後ろから出している
②腕を伸ばすだけで、ボールを取りにいく
③低いボールのときに、座り込んでしまう為、ラケットを止めてしまう
ということ。
なので練習では、顔からラケットを離さないように、ほっぺたにつくほどにラケットを構えて練習しました。
確かにそのようにすると、①、②の悪い点を意識できるようになりました。
しかし、いろんなことを意識してやらないといけないようで、フォアorバックの判断。ラケットのセット・・・
とっさに判断ができません。
運動神経の他にとっさの判断能力・・・テニスってむずかしいですね。
それに、一番の悩みは試合中のリズムの作り方です。
気合、気合っていうのは、空回り気味のようで・・・
今日はのんびりやってみましたが、またそれも勢いが無く・・・
気持ちの持っていき方が難しいです。ひとりじゃないしね・・・

試合前の練習は後、1日。
これまた天気が微妙ですが、

コメント    この記事についてブログを書く
« 見た目につられて・・・ | トップ | 祭り »

コメントを投稿