One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

太鼓部演奏会

2024-03-24 | お出かけ

学校の太鼓部定期演奏会へ。

定期演奏会を知ったのは、二日前に学校HP。

「行きたい!」となり、会社は時間年休を取得した。

太鼓はもともと好きだったけど、この太鼓部は「八丈太鼓」というもので、

今まで見ていた演奏とは違うものだった。

特徴は、台座の上に太鼓を横に乗せ、向い合って2人で叩くもの。

今年度の文化祭で初めて聴いて、迫力ある演奏に正直驚いたのでした。

開演し、MC担当の子が太鼓やその他の楽器について、説明。
いろいろな場所で演奏していることもあり、MCの子も話し方がとても上手い。

そして、第一幕スタート。

体幹がしっかりしているので、力強く打つことができる。

よくマラソンしているって話は聞いたが、体力作らないとあれは無理だわ。

女子も力強いのだけど、ある演目では着物を着て、踊るように打つ姿が印象に残った。

大人数で迫力ある太鼓は、私のテンションも上がって気分上々になるが、

顧問の先生が披露した演奏は、熟練の技、優雅なバチ裁きで、生徒たちとは全く違うものを魅せてくれました。

以前、息子の担任の先生でもあったけど、あのような一面があったとは。。。

三者面談の時に太鼓部勧めてくれたこともあったんだよね。

あー入部していたら。。。残念

八丈太鼓にすっかり魅了された!


コメント    この記事についてブログを書く
« 5年ぶりの再会 | トップ | フォトセミナーに参加 »

コメントを投稿