企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

レッドロブスターのお話し。。

2004年10月04日 | 企業の一般的な話
最近、成城石井の経営権を取得したレインズインターナショナルが経営している、レッドロブスターというレストランチェーンがある。ちょっと高級っぽいファミリーレストランのようなお店。まぁ、デニーズに比べると、明らかに高級。行ったのは都内のお店。客単価は4000円くらいかな?私が行った時は、二名で6000円強。まぁまぁのお値段だろう。シーフード系を食べた。味は、まさにアメリカンって感じ。ちょっと日本人受けするようなテイストに放っているのだろうけれど、まぁ、アメリカの東海岸系の味がした。さすがだわ。
さて、このお店、二つの発見があった。ひとつは、客の接待における、態度がすばらしい人がいたのだ。Mさんという女性。きれいなタイプの人なんだが、その人の接客がすばらしかった。お客のテーブルの前では、できるだけ前かがみになって、視線をお客とあわせるのだ。そして丁寧。もちろん、お店の中では決して厳しい顔を見せない。このクラスのお店にしてはなかなかだった。
一方、反対に気になったのは、食事に来たときに、飲み物は何にしますか?と聞かれたこと。メニューが結構厚くて、ディッシュを探すのに時間がかかる。その上、セットメニューといって、ドリンクのセットがあるのだ。だが、そのことを説明する前に、メニューを聞いてきた。だから、そういうサービスがあることがわからなかったのだ。
惜しいよ。レッドロブスター。細かいことを言う客ではないけれど、もっているメニューを最大限に活用してもらえるようにしないとね。お客様が、後で気がついて、後悔するようでは、まだまだかもね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートバックスは嫌いだわ | トップ | パンダの鳴声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

企業の一般的な話」カテゴリの最新記事