企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

期待をしすぎると・・・

2007年04月08日 | 趣味関係(食IT音楽を含む)
食事やコンサート、各種サービス、そして人に対しても、期待をしすぎるというのはよくないのかもしれない、そんなことを最近思い始めた。あまり期待していないで、結果がとても好ましかった場合は、すっごくうれしくなる。一方で、期待していって、結果があまり好ましくなかった場合、とっても残念になってしまう。

個々人の裕福度によって、その期待の持ち方って変わってくるし、また気分によっても期待感って違うものだと思う。ただ、言えることは・・・一泊5000円のホテルには期待しないだろうけれど、一泊5万円のホテルなら、ある程度の期待をしてしまうだろう。私なんかは、そんな高価なホテルは泊まったことがないけれどね。

一食500円の食事、そして一食2万円の食事。1000円のコンサートと2万円のコンサート。やっぱり日頃の生活から離れるような金額のサービスを受けようとすると、相当期待してしまうものだと思う。

ただ、期待しすぎるあまり、あとで本当に残念になるどころか、怒りを覚えてしまうようなことってないだろうか?実は、その期待は、自分が勝手につくりあげたものなんであって、たいていの場合は相手にはそこまで期待させた覚えはないって言われそうなこと。だから質が悪い。

皆は、どんな風に期待しているのかな?と思う。あまり期待していないのだろうか?私が、高い期待を常に抱いているから、困ってしまうのかもしれない。
だから、心の中で高い期待を持ちながら、ある程度にディスカウントして、心の準備をしておいた方がいいのだろうなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸い歯ブラシつかってますか? | トップ | プライシングの勉強に、一つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味関係(食IT音楽を含む)」カテゴリの最新記事