あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

泣きそう

2013-08-30 23:40:42 | Weblog
本日のMVP後のIEはMICSで挑んだら、肺と心臓とえらいくっついてまして、結局のところ遮断するまでに2時間半近くかかった。
覚悟はしていたが、肺がくっついているのは予想外で、ちょうどいいところがくっついてまして泣きそうになりました。
術前のTEEでは後尖の中から逆流しており、穴が開いたか、初回手術の縫合ラインが外れたかと思われましたが、開けてみたら見事に前回の手術の後尖の縫合ラインが全てぐずぐずになってまして、潔く弁置換です。
僧帽弁は真正面で視野は良好でいけましたので、遮断時間は90分ほどで、あとは念入りに止血して、ボロボロにしてしまった肺の修復してなんとか、終了。
結局6時間半近く、、、、、正中のほうが早かったかな、どうだろう、わからない、侵襲としても微妙だが、でもきっと術後の経過が違うと思われる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぁちゃん)
2013-08-31 19:21:45
6時間半はかなり早いと思います。
お疲れ様でした・・・・
返信する

コメントを投稿