あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

出血傾向が

2023-01-26 21:09:00 | 緊急
今朝も軽くヨガして出勤です。最近はめっきり、始業時間ギリギリで、遅刻寸前になりました。
まだ先日の雪が残って、朝は道路がツルツルです。車道ははけてますが、歩道がやばい。

今日はUAPの緊急が入ってまして、病棟は閉鎖して予定の新規入院は取れませんが緊急は別です。

入院してカテ前からクロピドグレルを飲んでましたので、血が止まらん。高齢で組織も弱いですが、麻酔導入の点滴でもあざだらけになります。これは止血困難でやばいパターンかなと頭をよぎりましたので、
手術開始と同時に血小板やらFFPを入れてグラフト採取です。そのおかげか、始まってからはさほど止血に難渋しませんでした。両側ITAとSVGの3本。今回初めて若手の先生がLITA1時間以内に採取、目指すは両側で1時間以内ですので、まーまだまだ先は長いですが、進歩はしているようです。
ということで今回もAO-SVG-PDは若手にお願いしました。ここのところ続けてAO-SVG-PDだけを集中的にやってもらってます。やはり3本全てとなると大変ですので、同じ型を集中させた方が上達は早いのかと。
フローも問題なく無事終了。
しかしこの症例はオンポンプだったら悲惨だったかも。ドレープを剥がしたデープの跡も全て皮下出血だらけです。


IABPを抜いて、無事に抜管も出来たので、帰宅。



夜の駅、遠目で見るとガラス張りで綺麗なものです。
ひとっぷろ浴びて、夕飯。

野菜は取らないとね、キャベツのざくぎり、最近はまったキューピーのニンニクしょうゆのドレッシングで。やはり油が入ると旨い。


定番のタンパク質、冷奴。

今日はアルコール行きます、レモンサワー。
本当は今日はふるさと納税の返礼品で北海道からカニが届く予定でしたが、雪の影響で届かないとのことで、ファミマのお惣菜シリーズで。

ここからはファミマのお惣菜シリーズ。

揚げ鳥のネギソース。衣が多くて外して食べてまる。


スンドゥブ、動物系の匂いがキツくてちょっとダメでした。

ビビンバ丼の素にて、ちょっとしょっぱ過ぎて、きつかった。もしかしてご飯2杯分の量かもしれない、ぐらい塩分がきつかった。
ご馳走さまでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿