あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

12月にはいりました

2011-12-08 20:09:30 | Weblog
年末に近づいてきましたので、すこし手術もセーブして、できるだけ待てる方は年明けに回して行こうということになりましたが、今日の時点でもう、予定日はほぼ2件で埋まってしまいました。けっこう急がなくてはいけないものがチョコチョコ入ってきます。忘年会の日ぐらいは一件でと願っていましたが、すでに一ついけなくなりました。
今年はどうも件数が多いようで、開院依頼2番目の手術件数だそうです。そういわれてみれば忙しかったと思いますが、みんな良く頑張りました。
今週はCABG3件と透析でどこまでもガチガチ、いわゆる陶器様AoのAAAです。
offpumpを一例担当させていただきましたが、LADは脂肪に、CXと4PDは筋肉内に埋まっていまして、なかなか気合が入りました。でも血管自体は非常にgraftableな血管でしたので、フィッティングもよく両側IMAとSVG1本で吻合13,10,9分、オペ230分とまずまず、ボスが外来終わって見に来てくれたことには、ちょうど最後の吻合が終わるころでした。LADが深くに埋まっていて、露出は問題なかったのですが、RITAを持ってきたので脂肪にカットを入れましたが、それでも段差でやや折れ曲がったようなくびれが残ってしまい、patencyには問題ないと思いますが、ちょっと納得いきませんでした。術後の造影でくびれが残ると、内科医からの評価が下がりますからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿