あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

やったー

2011-12-07 09:31:30 | Weblog
昨日、ポストを見たら届いていました、専門医の結果が、去年のこともあり開封するのが怖かったけど、結果は決まっているので、すぐに開けてみたら、みごと合格、やったー。
これで私も専門医の仲間入り、とはいっても単なる学会の認定した資格であるので、何の効力もないのである。
専門的知識は一応審査されるが、手術ができるかどうか、上手かどうかはまったくもって関係ない。
チャンチャラおかしな資格である。
国が定めたものではないので、公的なものは何もないけど。
でも、やはり今後はどうなるかわからん、診療報酬なんかにからむようになったら、大変です。後輩の教育という面でも、専門医の指導が受けれないとなると、専門医になれないわけで、そうなるとついてきてくれる後輩がいなくなるかもしれんし。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (リハセンター医局長)
2011-12-07 18:39:26
よかったねー!

べつに意味無い、と思っても、あった方がいいよ。 一つの基準だし、将来、何がどう絡んでくるか分からないからねー。 
返信する
Unknown (あぽいち)
2011-12-08 19:21:02
やりました、ようやくです。
昔はこんなもん手術の肥やしにもならんと思ってましたが、確かに一つの基準でもありますね。これで自信もって、人生もう一勝負いけそうです。
返信する

コメントを投稿