あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

間一髪

2010-09-28 17:59:18 | Weblog
ここのところ、だいぶ涼しくなりまして、過ごしやすくなりましたが、朝晩の寒暖の差が激しいので、そろそろ急性大動脈疾患のシーズンかと思っていましたら、週末にAAA破裂がやって来ました。誰もいないので、後輩とあと、当直の内科の先生にも少しお手伝いいただいてやりました。オペ室直入したのですが、そこで再破裂で脈圧が無くなりました、すぐに蘇生しながら、開胸して下行大動脈あたりを指で圧迫し、何とか血圧復活。
そのまま片手は胸に突っこんだまま、お腹も開けて、これまた、手刀でネックらしき所をつまんで、遮断して、なんとか落ち着きました。ところが市内に輸血がなくヘマトは15%まで下がりましたが、不思議と出血せず。閉創していると、ようやく輸血到着です。
手術はサクッと終わりましたが、水ばかり入れてしまったので、これから大変です。
何とか意識は出てきたので、頭は大丈夫そうですが、おしっこ出ません、まったく。
何とかなればいいですが、ちょっといろいろと条件が悪かったです。

今日もTAA破裂が来ましたが、ガセでした、良かった、良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿