あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

ぎりぎり

2011-10-09 11:33:53 | Weblog
昨日の解離は開けてみたら、エントリーが腕頭を回り込むようにして総頚の起始部まで来ており、一瞬これはアーチ行かなきゃならんか、、、と思いましたが、解離のアーチは私にはちょっと、リスキーでしたので、分枝がいわゆる半分島状に近い感じのヘミアーチで無理やりなんとかなりました。かなりぎりぎりでしたがヘミアーチでかなりのところまでいけることが実感として理解できました。
インボスモニターも下がりませんでしたので、おそらく脳障害はないと思いますが、まだ半覚醒状態ではっきりしませんので安心はできません。
出血は意外と早めに止まりましたが、やはり丁寧に縫いすぎでしょうか、遮断時間が140分かかってしましましたので、結局6時間近くになってしまいました。時間かけて丁寧に縫ったので出血がなかったのかもしれませんが、急がば回れでしょうか。
もう少し手技に慣れてくれば、もう1-2時間は早まりそうですが、今の方法では、さすがに2-3時間にはならないでしょうね。
近いうちに解離センターに見学に行こうかと思っています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Unknown)
2011-10-09 15:09:13
解離センターというのもあるのですか

埼玉の会社員
返信する
Unknown (あぽいち)
2011-10-10 09:42:33
解離センターとは私が勝手に呼んでいるだけで、ここにも何度か出てきていますが、千葉西総合病院のことです。同級生の友達がいますので、ときどき話は聞きますが、解離の手術は年間100例以上、保存的なものも合わせると年間200例近くを治療しているので、日本でもずば抜けた症例数ですし、おそらく世界でも症例数や成績をとっても一番ではないのかと。
だから勝手にそう呼んでます。
返信する
Unknown (あぽいち)
2011-10-10 13:46:14
埼玉の方へ、
ごめんなさい、いちおう、一般公開のWeb上では個人名は控えさせてください。みなさんが知っている著名人ならいいかもしれませんが、相手に迷惑かかるかもしれないので。ご想像にお任せしますってことで、簡便してください。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-10 15:59:19
そこまで、気がまわらずすいません〓でした。

埼玉の会社員
返信する
Unknown (あぽいち)
2011-10-11 17:48:38
こちらこそ
勝手を言ってごめんなさい。
私も結構、きわどいこと書いていることもありますが、色眼鏡で見ずに、また、遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿