あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

6-0プロリン

2012-05-14 18:42:29 | Weblog
今日はFPbypass、ステント狭窄で外科に回ってきましたが、commonまでステントが入っていまして、そのためか炎症でガチガチでちょっと嫌な感じでした。8mmのPTFEを使いました。以前はCV5あたりで吻合してましたが、針が弱いし、下手くそな私としてはすぐに曲がってしまうわ、針穴から出血しだすと、なかなか止まらないわで、いい思いがありませんでした。
以前に初代フットケア学会理事長であるK先生から6-0ぐらいで縫うんやと教わり、それからはもっぱら6-0プロリンで吻合するようにしていますが、確かに針穴からは出ませんし、出たとしてもすぐとまりますので、なかなかいい感じであります。本日は助手をしてくれた消化器外科のレジデントに中枢側を縫ってもらいましたが、それでも針穴からの出血はほとんどなかったので、きっといいのだと思います。
しかし、out flowが悪いのかなんだか、びんびんには触れず、ドップラーで聞こえるので大丈夫だとは思いますが、末梢血管は突然詰まることがりますので、今夜は注意であります。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.H)
2012-05-15 13:00:10
ブログ再開したんやね!
元気そうでよかったです!
体に気をつけて頑張ってください!!
ところで・・・長野はやっぱり蕎麦ですか??
返信する
Unknown (HW)
2012-05-15 14:33:30
CFAはfractureの問題もあり、本来ステント置くべき場所では無いけど、外科医がいなかったので仕方なかったのでしょうね。僕もEAしたあとは良く6-0使います。血が出なくてよいです。
24日、AHも一緒に脱北者会でもやりますか?
返信する
脱北者集まれ (あぽいち)
2012-05-15 16:36:32
HW先生のおっしゃる通り、外科医がいない(ほんとはいたけど)ので、自分たちでなんとかという思いだったのだと思います。
AH先生、オレは讃岐うどん派だからね、さびしいよ、こっちははなまるうどんぐらいしかないからね。ラーメン屋は異様に多いよ。
24日はやりますか、たぶん三重の方も来るのだと思います。北海道の方も演題出てたと思ったけど。ほか誰か来そうな人いましたかね。
返信する

コメントを投稿