あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

一期一会の開けてびっくり玉手箱

2022-04-20 04:44:00 | 緊急
解離は一期一会、玉手箱です。ST上がったら下がったりのコロナリーが潰れかかってるのと、右足も詰まったり開いたりのよう。
難しい症例ですが、画像上は上行置換+αでいけそうで。
若手の先生がやる気満々でしたので、取り合えず、任せてみようかと、オペ室NSからは昼間なら良いけどと一言、、、。白い目で見られながら、まー、やれるところまでと。

両足共によくわからない血栓があり、逆行性単品では使えないので腋窩に人工血管立てる予定でしたが、1時間過ぎても送血が確立できず、コロナリー潰れてSTも上がってるし、周りのプレッシャーもあり、あえなく交代。
結局腋窩人工血管吻合が狭窄、フルフロー出せず。とほほ。
なんだかんだ、ポンプ確立前に虚血でVFとなり、心マしながら、なんとか確立。
アオルタ切開してダイレクト内腔送血の準備までしたけど、そこまでは至らず、ホッと。
その後は型通り。
全部おとりあげたら、いかんので断端形成はこちらでやりましたが吻合は二重にしてるので、二層目はお願いしてシェア。
最後の人工血管吻合前に、再び右に立ってもらい、ポンプ離脱から止血まで任せてみるも、止血で途方に暮れていて、このままでは朝になってしまいそうで、止血終了までは手を出させてもらって、なんとか6時間で終了。
止血一人で出来なきゃ、やはり解離はなー。
型にはまらない玉手箱みたいな手術の指導はなかなか難しいです。

当面、夜の緊急を任せるのは、オペ室からNO!になりそう。

こちらとしてはチャンスを与えたいのだけど、なんか色々と残念すぎるのでよなー。
チャンスを物にしてほしいです。

教科書みたいに行かない症例でもあり、症例の引きというのもあるのではあるが、悩ましいです。

取り敢えず四時!
明日も外来、午後オペ。
まだ興奮冷めやらぬので、
風呂にドボン。

寝不足で気持ち悪くなってきた、のぼせたかな。
もう出て寝ます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿