あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

しんどかった

2011-07-09 14:23:51 | Weblog
今日の外来はマックス埋まってて、ややしんどかった。そのくせ最後のほうに、ある宗教団体の信者のようですが、変わったおばさん来て、普段は別の先生にかかっているのだが、いつも取り合ってもらえないからと、初めて私の外来にきて、ずーと人生相談のような内容の質問をされ、あーいえば、こういう、という感じで、何を話しても納得せず。
明確な答え聞けないと納得できないようで、私があいまいに答えていると、だんだんと機嫌悪くなってきたようで。
人間の体に明確な答えなどありゃしないのに、人それぞれなのに、自分の主張ばかりで、、、かわいそうな方です。
結局、何をしてほしくて私の外来に来たのかわからん、カルテを見ると術後7-8何年経っていて、イベントもなく順調にきているほうだと思うが、しまいには手術したらあとは知らんぷりかいとまで言われ。あんたの性格じゃそりゃ見放されるわなーと心の中で思いながら、このおばさんに付き合ってたら、きりない、今日の外来終わらんわーとおもい、申し訳なけど次の患者さん待ってるので、勘弁してーと言ったら、怒って行ってしまった。
私の態度も悪かったのかもしれませんが、なんか、いやな気分が残りました。
まー、実際に患者さんの数からして、5分診療になってしまいますので、申し訳ないとは思いますが、混んでいるの分かっているだろうに、話が長い人や、勝手な主張をひたすら、述べていく方には正直、まいるかな、愚痴外来みたい。
もう何年も通っていて、気心知れた患者さんたちなら、世間話しながら、変わりないこと確認して5分で十分ですが、じっくり見るという意味では、ホームドクターというのがよいのでしょうね。
今日は、ちょっと忙しくって、愚痴ってしまった、基本的に外来は好きなんですけどね、2か月に1回、5分しか話しないけど、それでも何年も通ってくれている方々とは、一定の人間関係ができて、いろんな話が、ちょこちょこ聞けるし、自分の担当した患者さんが元気になって行くのを定期的に見れるし、人間手いろいろだな~と思える場所なのである。
そう思っているのは私だけで、ホントのところ、やはり患者さんでもいろいろ文句もある方もいるのだと思う。私らには直接ぶつけてくる人は少ないけどね。コメディカルに理不尽なこと言っている方とかを見ると正直、悲しくなります。強きものは弱く、弱きものにはめっぽう強い。でも人間って、そうやってどこかでバランスを取っているんだと思うから仕方ないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿