あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

ビアガーデン

2013-06-29 21:11:59 | Weblog
右開胸のAVRのMICSも先日、8例目となりだいぶ慣れてきました。
指導医の先生にも今回は特に注意されることなく、滞りなく終了。
最後は見学に来ていた学生さんと一緒に閉胸となりましたが、それでも遮断時間が110分、手術が260分と最初から比べるとだいぶ短縮されてきました。
体位と開胸の方法が症例を重ねていく中で少しずつ改善されていき、今はかなり良好な視野で、大度脈弁輪の死角が全くないのでストレスを感じることなく操作できるようになりました。

MICS症例は14例ぐらいになりますが、その中で多くの困難やトラブル、合併症を経験し気をつけていくポイントがだいぶ見えてきました。

無事に抜管できましたので、夜はみんなでビアガーデンに繰り出しそこでも反省会。
ビアガーデンはやはり雰囲気がいいですね、なんか、周りもどんちゃんやっていて、テンションが上がります。また、スタッフ連れて大人数で行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿