あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

ばちっと

2015-03-19 18:01:48 | Weblog
本日は僧帽弁です。比較的わかめの女性でありMICSご希望、MRはchronic Afに伴うType1でしたので、弁輪形成のみでいけるかと。
実際は弁輪拡大にA1-2弁尖の硬化病変もありましたが、弁輪形成でcoaptation深くするだけで、硬化病変は隠れてくれて問題なしでした。
左心耳閉鎖とMAZE、それにTAPも加えていきましたが、やはりMICSは疲れます。なにもなく順調にいって4時間半、特にMICSのTAPは意外と大変なのね。右房の切開ラインは出血すると厄介だしね。
今日は8cmぐらいの切開のつもりでしたが、指導医の先生からは大きすぎると、ご注意、、、、。
術後に計ってみたら10cmだった、ただ、枕入れてのびてる状態だから、、、戻せばたぶん8-9cm、、、のはず。
最近は、患者さん本人からMICSでできますか?と言われることあり、3年間でだいぶ浸透してきたかなと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿