あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

異所性

2015-03-17 00:11:27 | Weblog
本日のAAAの方は、50mmの嚢状瘤で気持ち悪い形してた、しかも瘤の上下で左右ともに異所性の腎動脈あってなので4本の腎動脈です。
運がよかったのは、一本は瘤ギリギリでしたが瘤壁をのりしろに温存、もう一本は嚢状瘤で片側だけに飛び出た瘤でして、その対側の正常な血管から出てましたので、人工血管はベベル(舌状)にして2本とも温存です。
腎動脈は支配が決まっているので、つぶしてしまうとやはりその部分は梗塞になってしまうのね。細いものならいいが、本日のは2本とも、本幹に劣らずしっかりとしており5-6mmはあったので、頑張って温存。
太目の方でしたが10cmの切開で、血も止まりやすくて、2時間23分にて終了と。
腎動脈は遮断するときに、いろいろ潅流したりなんだとあるが、あれは机上の空論とは言わないけど、あんなん入れてたら余計ごちゃごちゃして、途中で抜けちゃったり、視野悪くて遮断時間伸びるだけ、今回は異所性であり本幹ではないので単純遮断のみで対応した。

明日は子供の卒業式で、お仕事お休みです。
早く帰ってねよっと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (skt)
2015-03-24 22:00:59
ご苦労様です。
僕も灌流とかごちゃごちゃやっている暇があったらサッサと縫えばええやん、と思っています。
返信する
Unknown (あぽいち)
2015-03-25 19:59:40
だよね、準備してせーので縫えば10-20分ぐらいで縫えるもんね
返信する

コメントを投稿