あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

またきた

2023-03-10 22:16:00 | 緊急
朝方の雨が止んだタイミングを見計らって出勤。
路面は雨の後。




今日は弓部置換、最近はオープンステント使える時はバルーンして下半身循環再開してるので循環停止10分程度まで短縮できてます。
二人しかいないので、ガチガチの二重縫合で多少時間はかかりますけど、出血無し。
それでも腋窩と大腿と、開けてたりするので、2人だと5時間はかかります。
オペ中にAAAの破裂の依頼、県内どこも取れないとのことで、例によって最後に当院に問い合わせ。悲しいかな。
まだオペも中盤でしたが、断るわけにはいきませんので、みんなの冷たい視線を感じながら受け入れ。幸い出血してないので、他科を回っている研修医にきてもらい一緒に閉胸。やる気満々の若手に緊急の対応へ。

EVARで済めばよいなーと思ってたら、paraRenalだった。両側シュノーケルしても無理かなと。しかも両側腸骨瘤もあり、腸骨はやらずにストレートでいったん終了させて、後日EVARする方針で。

久しぶりに開腹でやってもらうことに。
肘からオクルージョンバルーン落としておいて開腹。
取り敢えず中枢だけ徒手空拳にて剥離して腎動脈の上で遮断、末梢はバルーン突っ込んで、あとは若手にお願いしてストレート置換です。
透析手前の腎不全もあって、コンパートメントも考えて今回はお腹開けたまで終了して、VAC装着。
セルサーバーはかなり回したけど。それでもポンプ回してないと、プロタミンでサクッと止血。3時間にて終了。
スタッフも疲弊してる時なので、遅くならずに終わってよかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿