あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

久しぶりの

2023-03-13 19:52:00 | 術者、勉強になった症例
今日は胸腹部、2人ではしんどいので埼玉から応援を呼んでます。
先天性の異形大動脈奇形で、腹部分枝4本が一本から出てます。
ある意味分枝再建は一本で良いので楽ではある。
下行も腹部大動脈も細いけど、腹部に蛇行狭窄があって、その手前が膨らんでいる症例。AAEもあってそちらは置換済み。腎動脈瘤もポツポツあって、過去に開腹オペ歴あり。
色々悩んだ末に20-10mmのYgraftで予定。
左大腿と左腋窩で送血して上半身と下半身は分離送血、脊髄保護で25度まで冷却して行いました。
比較的若い方で、止血も良くて6時間半で終了。
視野に出てきた腎動脈瘤もついでに処理。
昨今はデバイスが良くて助かります。筋肉を超音波で切れば大概出血は軽くてすみますので。
以前はプロタミン入れてもナイアガラの滝だったな。

無事に足も動いてホッとしてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿