あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

やっぱり続くのねー

2009-03-10 15:00:50 | Weblog
昨日は予定の手術も順調にいって、早めに帰れるかなーと思って閉胸していたら、A型解離がやってきました。
どうも3日前発症らしいが、痛みがあるので、その日のうちにやることとなりまして、準備をしていたら、なんとA型解離の紹介がもう1件、そちらはLMT解離してショック状態との事、半日ぐらい待てる状態なら良いが、さすがに受けるわけにはいかず、お断りさせていただきました。
オペの方は運よく上行置換で逃げ切れて、ちょっと止血に時間かかりましたが、6時間ほどで無事終了、家に帰ったのは朝の5時であり、今日も朝から予定通りの手術でしたので、ちょっと体が辛いです。
今日は終わったら、何もせずにとっとと帰ります。
最近は夜中の緊急あまりなかったので、体がなれてなくて、辛い、やっているときはいいが翌日がね、2日3日はなんか調子狂うんですな、だいたい。

ところで、LMT解離していたら、どうするべきなのか、ほんとにAMIになってしまっていたら、なんだかんだやっているうちに、開胸して血行再建するまでに2-3時間はかかってしまうだろうし、そんな心臓で一度心臓止めたら、まず心拍再開しないし、、、。
基本的にAMIでは手術で心臓止めたら、戻ってこないとボスは言うので、LMT解離のときは、やはりなんとかPCIしてもらう、それで心筋のダメージが軽ければ手術に行ってもいいが、心筋のダメージが大きくて心臓動いてなかったら、PCIだけで、あとは祈るのみ?
どうなんでしょうかね。
まーしかし、解離は恐ろしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿