あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

ハイリスクな週です

2009-03-09 12:53:32 | Weblog
今週は透析患者さんが2例に、89歳の弁膜症などなど、ハイリスクな症例が多くて術後管理が大変そうです。
また今週はAAAのステントグラフトもエントリーされていて、楽しみです。
とはいっても、外科医の僕らがやることといえば、鼠径部の開け閉めだけですが、、。
このままいくと、外科には難しい症例や破裂の症例しか回ってこなくなりそうで、トレーニングという意味では、ちょっと困った時代に突入しそうです。
私も、それほどAAAの開腹手術をやらしてもらったわけではないが、まだまだ数十例、今後、難しい症例ばかりになることを考えると、ちょっとブルー。
僕の下の先生たちも経験できる症例が減ってしまってかわいそう、というか心臓血管外科で、若手が執刀できる手術なくなってしまうんでないか?
まー、PCIと一緒ですな。
それでも、患者さんのことを思えば、低侵襲で素晴らしい技術なので、仕方がないことである。自分も手術を受けるとしたらステント治療を選択するかな、やはり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿