あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

肋骨一本で

2013-05-25 12:13:19 | Weblog
今週も先週に引き続きMICSが2例、AVRは今回は無理せず肋骨を1本おとして、かなり前方での開胸にしたところ、これまでと比べ断然やりやすかった。ストレスなくかなり普通に手術できました。ASでハサミの向きが正中切開以上に制限されますので、CUSAを使って、大動脈閉鎖は出血したらMICSの場合おしまいですので丁寧に閉鎖して、まーまーかなと。
もう一例はMR、AfでMVP+MAZEとなり、左心耳閉鎖とクライオは意外と普通、しかし、弁形成は複雑病変で、自己心膜まで使うことなり、なかなか時間がかかり大変でした。でも、SR復帰して、MRもゼロ、2例とも2時間後に抜管、うまくいってよかった。ただ、どっと疲れた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿