あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

透析

2011-09-26 18:38:32 | Weblog
ここのところ、また透析患者さんが増えています、先週は4例が透析であり、外科入院の半分近くが透析患者さんという、まるで透析病院にでもなったかのようでした。透析というだけでリスクが上がりますので、慎重に管理していかなければいけませんね。
そいでも最近は筋弛緩剤を変えたのもあり、透析患者さんでも当日に抜管できるようになってきましたし、離床も早くなってきましたので、非透析患者さんと同等の入院で済むようにはなってきましたが、気を緩めるときっと痛い目を見ますね。
先週から少し手術も減ってきまして、少しゆっくりできそうな気配がありますが、どうでしょうね。
また、今週もチャンスいただけるよう、活かせるよう頑張ります。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-26 20:06:58
頑張って下さい〓埼玉県の斉藤より
返信する
筋弛緩剤 (Y.I)
2011-09-27 07:49:49
こんにちは。何から何に変えたんですか??
勉強不足ですいません。
教えてください!僕もそろそろ臨床の勉強しないといけませんね。
返信する
Unknown (あぽいち)
2011-09-28 06:18:05
ミオブロックからエスラックスに変更したのであります。かなり時代遅れでありまして、あまり人に自慢できるものではないですよ。世の中では私が研修医のころから、すでにマスキュラックスが主流でしたが、つい最近までうちではミオブロックを使っていました。ミオブロックは腎臓代謝ですので、尿が出ないとなかなか目が覚めませんでしたが、少し心拍数を上げるという意味では、COも稼げてそれなりでしたが、もうすぐミオブロックが販売中止となるらしく(業者の話によると世の中では人間に使っているのはお宅の施設ぐらい、動物ではまだ使用されているとのことでした)、変更せざるを得なくなりました。でも、このエスラックスというのが素晴らしい、肝臓代謝で半減期も早く、専用のリバースもあるので、術中に大量に使っていても、何ら問題なしです。ただし、半減期が速いために持注が必要なので、ポンプが一つ増えてしまう。
返信する

コメントを投稿