あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

プラーマヤーマ2

2019-01-12 16:49:41 | ヨガ
今日は呼吸筋の筋膜リリースについてです。
哲学に続いて、独特の雰囲気を持つA子先生です。
揉んだりツボを押したりと違って、水平方向と垂直方向圧迫するのと、けん引、この3つで行います。60秒から90秒の圧迫もしくはけん引で行います。
広背筋とかはセルフでできますが、基本2人のペアで練習しました。
本日は、男性は私一人でしたので、女性とペアを組みましたが、私と比べたら、多分体重半分くらいの小柄な子でしてので、私のお相手は大変そうで、事あるごとにA子先生がサポートして2人でやってくれました。
まずは広背筋、仰向けで腕を横に広げて、広背筋を指先で垂直圧迫しながら、腕を頭方向に動かします。
次は前鋸筋、腕を天井方向に挙げます。両手のひらで前鋸筋をまず垂直圧迫して、その後、背中方向に水平圧迫しつつ腕をさらに天井に引き上げて、前鋸筋を緩めます。
胸郭はまず、腕を頭方向にけん引。もう1つは、肋骨を水平圧迫で足方向に押しながら、腕を頭方向にけん引。
次は横隔膜、肋骨の下に指の腹を押し込んで行きます、これがなんとも不思議に気持ち良い。眠くなります。
最後は小胸筋、掴んで脚方向に押します。

片方10分ほどですが、これでバンザイした時に手の長さが数センチ変わりまして、空気の入りも片側だけ入りやすくなる印象。

お疲れ様です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿