あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

醍醐味

2012-06-12 17:20:46 | Weblog
本日は2枝OPCABでしたが、今回の指導も初めてお手合わせする先生でしたので、やや緊張いたしましたが、3時間ほどで無事終了。
目上の方に前に立ってもらい、手術を指導していただけるし、全て自分で組み立てて、執刀までできるというのは、何とも幸せなことで、これも自分一人でやっている醍醐味ではありますが、でも、やはり前立の先生方が初めての方で、こうもコロコロ変わると、さすがに手術は順調に行っていても、後からどっと疲れが出ますね。特に、指導の先生をお見送りした後なんかね。
今週はあとは基部再建であります、さすがに気合が入りますが、その他、やること多くて、困ります。
先週は3例でそれなりに重たい方々で、週末は医師会での発表なんかがあって、ようやく一息ついたなんて思っていたら、今週はなぜか、外科と内科のカンファレンスの抄読会両方とも当番にあたっていて、週末は患者さんの会で講演しないといけないし、来週は脈管専門医の試験あるし、、、何もできていない。
なんか気づけば、手術以外のことで忙しすぎ、最初のうちはいろいろな所に、顔を売らないといけないので、あちこち出なきゃいけないのは、いたしかたないが、これで手術がうまくいっているのでいいが、手術に影響出たら元も子もないのであり、ちょっと無理しすぎでいることに気づいたが、自分で追い込んでいるわけでなく、次から次へと頼まれて、いつのまにか溜まっているという感じである。来週からはしばらく、ペースダウンしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿