あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

三連直

2009-04-29 01:13:39 | Weblog
今日から3連直が始まります。
ここを乗り切れば、しばらく当直はありません。
頑張るのです。

今週も5件の予定手術が入っています。
今日はMVPと透析のMVR(MAC)+CABG2本の2例です。
MVPはpump-onまでと閉胸をさせていただきましたが、先週着たばかりの研修医上がりを前立ちにしてのpump-onでしたので、緊張しましたが、あんがい、人に教えながらやるっていうのも自分の勉強になり、また、訓練になるものであります。
P2の逸脱でしたので、今日は砂時計型に切除して弁形成して、ぴたりと逆流は止まりました。
2例目はもうそろそろ終わりますが、MAC症例で、弁輪を処理するのに、えれー苦労してました。なんとか弁置換できて、エコーでも弁輪からのリークはなさそうです。
明日も何事もなく当直が過ぎてくれることを祈る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿