あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

おまけ

2012-08-04 11:52:04 | Weblog
週明けの一例目はAVR+CABGでした。バイパスのターゲットはLADでしたので、指導医が到着するまでに左内胸動脈を取っておくことにしました。
内胸動脈が結構しっかりしているか方で、30分で気持ちよく剥離できました。
先にプレジャー2回でAVRやって、そのまま3回目のプレジャーでLAD吻合して、なんか内胸の先っぽがだいぶ余って、プレジャー時間も余ってましたので、あまり大きくありませんでしたが、いちおう対角枝が90%狭搾でしたので、Uターンさせて、おまけで、つないどきました。
clamp 100分、CPB 130分、ope 280分と、なんか止血に苦労した。やはり触るとこ増えると、それなりに止血に時間かかるのね。

あと今週は VarixとAVR,飛び込みのCABGでいよいよお盆休みに突入です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿