あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

忙しくなります

2006-09-02 21:33:05 | Weblog
今月から、外科医が2人減ってしまい、チャンスは増えると思いますが、忙しくなりそうです。しっかりと身に着けるもの身に着けて行かないと、僕もいつの間にか消えてしまうことになるかもしれない、、、。
ここへ来て2ヶ月、先日、やっと、ドレーピングの許可が下りた。
腹部、胸骨正中、肋間開胸と3パターンあるのだが、しかし実際にやってみると細かな点でできていないところがあり、まだ卒業できないのである。
ドレーピングができないと、メスは持たせてもらえないので、とにかくドレーピングを完璧にしなくてはならない。そしたらAAAとpump-onである。たいへんだー。

今月は、心血と外科学会と胸部外科地方会の演題の締め切りがあり、なんか出さなくてはいけない。こっちも大変である。
何とか1つは抄録書いたが、もう1つは、地方会の一例報告として症例だけは決まったので、あとはまとめるだけ。さすがに珍しい症例はたくさんあり、症例の宝庫ではあるので、探せばネタはいくらでもありそうである。

それから月1度、ジャーナルクラブというものが開催され、要するに当番の人がAnnalsを一冊読んで、その内容をみんなに説明するというもの。いちおう小児と肺以外は全部読まなくてはいけないので、かなり大変である。来月の初めに当たってる。これもやばい。
もう、やることが多すぎて、一個一個やっていかないとやばい、そういえば、投稿中の論文の修正も2編届いていたから、3ヶ月以内に再提出しなくてはならないし、今度の胸部外科のスライドも作らなくてはいけないし、忘れそう。
まずはto do listを作らなくてはいけないかも。