アンの絵本日記&g

大人にも楽しめる絵本の紹介と
稲垣吾郎さんについて(時々)語ります。

今日の絵本

2023-09-14 09:34:29 | 絵本
「わくわく!たのしい まいにちの つくりかた」(6分)
すみもとななみ:絵
たなかてるみ:監修
少年写真新聞社:発行
2020.12初版第1刷(1800円)

>誰かがやっているから、ではなく、自分でやりたいことや目標を決める。
>そうすれば、人と比べる必要は無いし、失敗してもまた頑張れる。

平成25年度に日本を含めた7か国の満13~29歳の若者を対象とした意識調査。
「自分自身に満足している」「自分には長所がある」とする自己肯定感に相当する質問に対して、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答した割合は、他の6か国よりも低いと言う結果だった。
平成30年度にも同様の調査が実施され、やはり結果は同じだった。
(田中輝美氏のあとがきより)

自分に自信が無いからこそ、周囲の人間が素晴らしく良く見えたりもする。
その光景が、絵本でわかりやすく描かれている。

※そういえば、、、
就職相談に行ったのに、看護協会の相談ブースで「自己肯定感の低さ」を言われた。
納得できたようなできなかったような😓の、釈然としない気持ちで、結局何の成果も得られず、逆に自信を無くして帰宅した気がする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿