アンの絵本日記&g

大人にも楽しめる絵本の紹介と
稲垣吾郎さんについて(時々)語ります。

今日の絵本

2010-11-18 10:56:19 | 絵本
「ぼくおよげるんだ」(7分)
わたなべしげお:作
おおともやすお:絵
あかね書房:発行
1979.7初版
2008.7第39刷(1165円)

夏になると、くまたくんはたらいのプールで遊びます。
暑い暑い日には、お母さんがお庭にたらいを出して、水道の蛇口にホースをつないで、たらいに水をいっぱい入れてくれます。

そして日曜日のある日、くまたくんはお父さんと一緒に公園のプールに行きました。
さ~て、くまたくんは上手に泳げるのかな?

幼い子どもたちのために、絵本を作ったり童話を創作したりする時に、作者にとって一番大切なことは、幼い子どもの感性に戻ることだと思います。
・・・と、最初に書かれている作者の言葉通り、このお話は父と子の体験から生まれた。
擬音語が多いので読み方を工夫すると面白いかも。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿