アンの絵本日記&g

大人にも楽しめる絵本の紹介と
稲垣吾郎さんについて(時々)語ります。

今日の絵本

2014-09-21 11:21:12 | 絵本
「いただきバス」(2分)
藤木ともひこ:作
すずき出版:発行
2005.9初版第1刷(1200円)

子どもたちに向けて描くというのではなく、子どもたちにもまれながら描きたいと思いました。
気がつくと、ぼくは保育園に飛び込んで、遊んでいました。
子どもたちと絵本を読みながら。
子どもたちと泥んこになって遊びながら。
だんだんと仲間になっていきました。
そして、ようやくたどり着いたのが、この絵本です。
この絵本は、ひとりトイレで読んでもいいし、みんなで劇ごっこにして遊んでもいいのです。
「読み方のルール」なんてありません。
どういうふうに読むと楽しくて幸せかは、読む人が決めてください。
そうして自然と絵本の中のねずみたちや、いただきバスと、友だちになれたら最高です。
そんな出会いをこそお届けしたいと思います。
さあ出発しバスよ。
(作者のことばより)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿