Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

一難去らずにまた一難

2015-02-14 09:27:03 | 日記

一難去ってどころか
一難が去らないうちに
また新たな一難が起こって
とうとう二難になりました(涙)。

突然私の部屋でネットに繋がらなくなってしまった一難目は
明日朝一でコムキャストが修理に来てくれることになりました。

ところが今朝、信じられない二難目が起こりました。
5時半に起きて電気をつけようとスイッチを入れたら
???ンンン?つきません。

どの部屋も全部つきません。
コーヒーメーカーも、電子レンジも動きません。
冷蔵庫の中は暗いし、およそ電気を使うありとあらゆるものが
全く用をなしません。

「Induction Cooktops」
これ、何て言ったかしら。IHヒーター?

も熱を持ちませんから、コーヒーメーカーが駄目だからと言って
お湯を沸かしてインスタントコーヒーを飲むこともできません。

困ったことはまだまだあって
蛇口からお湯が出ないし、ドライヤーもホットカーラーも使えない、、、、

人前に出なければならない予定が入っていましたので
かなり慌てましたよ。

館内放送が入ったのは7時になる頃。
眠っている方の目を覚ましてはいけないという配慮でしょうか。

「緊急事態です。午前3時に停電が起こりました。一刻も早い復旧に努めておりますが、いまだに目途は立ちません。どうぞ室内にて安全にお過ごしになっていてください。」

とは言ったって、夫も私も出かけないわけにはいきません。
結局は手鏡を窓に立てかけてなんとか自然光でお化粧をしましたけれど
髪はペッタンコのままであきらめました(涙)。

まだまだありますよ。
電気と水がどういう関係にあるのかはわかりませんが
とうとう水まで出なくなりました。
トイレも流せません。

ドアを開けたロビーには窓がありませんから真っ暗です。
もちろんエレベーターは動きません。

結局、二人で小さなフラッシュライトを手に持って
足元を照らし、声を掛け合いながら真っ暗な非常階段を下りました。

30階分です。
一階分下りるのに15段でしたから
450段を恐る恐る下りつづけたことになります。

下った分、今度は上らなければならないのかと
びくびくと帰って来たのが午後3時。
1時間前に復旧し、すべてが正常に戻った後でした。
原因は、ななめ向かいに建築が始まったコンドミニアムの工事だとか。

よくわかりませんけれど
とりあえずはホッ。

エヘン、本日の教訓です。
電気も水も当たり前と思っていたら大間違い。感謝の心忘れるべからず。
一家に一台いえ家族の数だけ懐中電灯を常備しましょうね!

ところで懐中電灯って英語でなんて言うか知ってました?
私、実は今日知りました。
大きかろうが小さかろうが「Flash light」です。

「二難」のおかげでいろいろ勉強をした日でございましたよ。

あ、日本はもう14日なんですね。
それではこれを贈ります。
写真だけですみません。
いただきもののバレンタインクッキーです。


ちなみにアメリカでは
バレンタインは双方向で日頃の感謝や愛情を表します。


読んでくださってありがとうございました。
どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。

ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。