Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

東京観光さてどこに?

2015-05-24 23:44:35 | 旅の知恵

シアトルの家は丘の上の33階。
一番上は24時間いつでもOKのガラス天井の室内温水プールと
フィットネスジム、そしてキッチン付きのパーティールームがあります。

32階は一所帯が独り占め。
31階は二所帯で
30階は四所帯。
もう少し下に行けば六所帯になります。
各階に三基のエレベーターがついています。

私たちの家は30階ですから
お隣りさんが3件あるわけですが
私たちと同じように
ほかの人たちもシアトルだけで生活をしているわけではない
渡り鳥たちですから
エレベーターホールでバタリと遭遇することは
めったにありません。

けれども同じ階に住む者同士のある種の連帯感はあって
私たちが昨年この家に住み始めた時には
マーガレットとフランク夫妻が言いだしっぺになって
4世帯がマーガレットの家に集まって
私たちのウエルカムディナーを開いてくれました。

そんなお隣組の
アン&ジェフ夫妻が日本にやってきました。
なんと熊野古道を歩くためです。
ナショナル・ジオグラフィックの企画だそうですが
かなりマニアック(笑)。

「熊野古道の前に2~3日東京で過ごそうと思うのだけれど、メイ、ひょっとして東京にいる?」

と聞かれて、即座に返答しましたよ。

「大丈夫、いるようにする。」

それが現実になって
成田から着いた彼らをパレスホテルで迎えて
翌日、翌々日と一緒に「東京観光」をすることになりました。

こちらのひとりよがりで
いかにも外国人が好みそうな場所にするのも気がひけて
東京到着の夜にあれやこれやとディスカッション
いえサウンディングをして
翌日、翌々日の予定を決めました。

土壇場で考えたわりには
なかなかバラエティーに富んだ良いルートになりましたよ(笑)。

さて、皆様でしたら
海外からの客人に東京を見せるのに
いったいどこにお連れしますか?

メイおばさんの考えたプランは、、、、、、、、、(続く)
ちなみに彼らは大喜びでした。

それにしてもまる二日
よく歩き、日にあたり、けっこう疲れましたけれど(涙)。

どこを見せようか?
どこが見たいだろうか?
と、東京という町を外からの視点で見ることのできた
よい機会ともなりました。

写真は3日間通ったパレスホテルロビーの
見事なフラワーアレンジメントです。

 
読んでくださってありがとうございます。
どうぞ今日も良い日でありますように。
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。