Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

国境を越えて~バンクーバーからシアトルまで

2013-10-20 10:01:27 | 旅行



日本のように周りをぐるりと海に囲まれた国にいると
「国境」というものを実際に経験する機会はなかなかありません。

いくら旅を重ねても
それが空の旅である限り
国境など知らぬ間に、国から国への移動が済んでしまいます。

ですから
国境って本当に地面に線が引いてあるのかしら、とか
なんだか怖そう、とか
逆に、ちょっとロマンチック、とか
想像力が翼をつけて膨らみます。

ところが
陸続きにお隣りの国がある所では
毎日たくさんの人たちが、車で国境を越えて移動をしています。

アメリカ北東部のワシントン州はカナダと接していますから
シアトルの町なかでも、ごく普通にこんな道路標識が見られます。
5号線に乗って北へと走ればカナダのバンクーバーなのです。


そんなバンクーバーから車を走らせて会いに来てくれる友に
電話でこんなことを頼んでおきました。

「家を出る時の走行マイル数と、私の所に着いた時のマイル数を記録しておいてくれる?」
「カナダの車はマイルじゃなくてキロ表示だけどいい?」
「もちろん!その方が換算しなくてすむから助かるわ。」

ということで、国境移動の実態がだいぶわかってきましたよ(笑)。
いつか国境越えをする日のために記録しておきますね。

彼女が住むNorth Vancouverからは、橋を渡って南へ下り、アメリカとの国境までは、時速100~120キロで走って45~50分。平日より日曜の方が、道も、国境で順番を待つ列もずっと空いているそうです。彼女が国境を抜けた日曜日には、4つのブースのうち3つが開いていました。

遮断機のこちらで側で、車のナンバーの写真を撮られた後に、車の窓からパスポートを提示します。ここで、けっこう色々と聞かれます。たとえば、、、、

*行く先は?
*目的は?
*カナダで滞在している所は?
*アメリカで滞在する所は?
*その友人とはどういう関係?
*どこでどうして知り会ったの?
*カナダにはいつ帰るの?
*どうやって帰るの?     などなど

これまでは陸路でアメリカに入国する場合は「ESTA」(電子渡航認証システム)は不要でしたが、今は飛行機でアメリカに行くのと同じように「ESTA」の事前取得が必要だそうです。

さて、それでいったい
友のバンクーバーの家から
私のシアトルの家まではどのくらいの距離だったの?

まずは国境までが69キロ
国境からが174キロ
合計243キロということでした。
国境での入管関係の時間を入れなければ
たった3時間半だったのこと!

243キロといえば、東京から名古屋へ行くよりもずっと短い距離。
友がカナダへ戻る日の朝、真っ先にしたことは
スターバックス1号店並びの
早朝に開くパン屋さんに行って
自分と娘夫婦のための
焼き立てパンを山のように買い込むことでした。

ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!


ライフスタイル ブログランキングへ


海外旅行 ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。