Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

ノブリス・オブリージュ~高貴なるものの義務

2017-12-11 22:22:24 | メイの教訓
大学時代に初めて知った「ノブリス・オブリージュ」という言葉
日本語では「高貴なるものの義務」。

以来、それはメイおばさんの心の中のだいじな場所に
しっかりとしまわれてきました。

いえ、決して閉じ込めたのでも封印したのでもなく
忘れないようにしまったのです。

メイおばさんは高貴でもなんでもない「ふつうのもの」ですが
ふつうはふつうなりに、義務があると思うのです。
あるいは「人としての義務」と言い換えてもよいかと思います。
「人としての品性」でもいいでしょう。
「いつか高貴になるための義務」と言ってもいいかもしれません。

メイおばさんにとってそのひとつは
人を馬鹿にしたり、貶めたり、故意に傷つけたりしないこと。
ましてや人の悪口を広めたりしないこと。

「英国のエリート教育を語る上で欠かせないボーディングスクール(寄宿学校)では寄宿生はどんなスクールライフを送っているのだろうか?
勉強以外では、サッカーやクリケット、クレー射撃、水泳など、スポーツの時間を毎日2時間はしっかりとって、身体を鍛え上げることに重点を置いている。これはエリート教育に欠かせないスポーツマンシップを養うためだという。後々にパブリック・スクールで徹底的に叩き込まれる『ノブリス・オブリージュ』(高貴なるものの義務)の精神を、小さいうちからスポーツを通して身に着けて行くのである。」
(FIGARO ~Cultureより抜粋)

何かひとつでも「MYノブリス・オブリージュ」(私のノブリス・オブリージュ)を抱いて
毅然として歩いて行く、、、、、

ねえ、かっこういいと思いません?

ちょっと電車に乗って、最後の秋を楽しんできました。

      

読んでくださってありがとうございます。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ

―――――――――――――――――――
読んでくださってありがとうございました。
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
12月10日:彼らの季節感
12月 7日:トマトの変身
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。