Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

線路は続くよ、どこまでも

2016-07-22 06:43:30 | 旅の知恵
この町は歩くのに最適な町です。
決して大き過ぎず、かといって小さ過ぎず
起伏が変化をもたらしています。

けれども
南北に延びる通りと東西に延びる通りがきちんと交わっていますから
住所を見ただけで方向音痴メイおばさんでも、まず迷わずに歩けるのです。
しかも、南北の道を下ればおのずと海に出るわけですから。

もうすぐ8月になろうとするこの真夏の時期だって
空気は爽やかで、気温が上がろうとも湿気がありませんから
汗をかくこともありません。

それに
ただ歩くだけだって何かしらの発見があって
まるでお上りさんのように
いつまでたってもワクワクします。

そういったことを一言で括れば、つまり、、、、、、、
この町、シアトルが大好きなのです。

一昨日の火曜日、ダウンタウンで用事を済ませたあと
なぜか突然行きたくなった所があって南東に足を向けました。
アムトラック(Amtrak)という鉄道の駅です。


かつてイチロー選手が在籍していたシアトル・マリナーズの球場
「SAFECO Field」と
フットボールの王者、シアトル・シーホークスの球場
「CenturyLink Field」
が並ぶ一角にあります。


飛行場だとか長距離鉄道の駅だとか
突然行きたくなるのはなぜでしょう。

自分が立つ所から線をどんどんと引いていけば
懐かしい、あるいはまだ見ぬ遠い地に繋がるからでしょうか。

旅立つ人や帰って来た人
去る人と迎える人

ただ透明人間のようにそこに立っているだけで
たくさんのドラマが見られるような
さまざまな人生の一端が見られるような
気取って言えば、ある種の「ロマン」があるからでしょうか。
「浪漫」という漢字の方が合いそうな。

シアトルの「King Station駅」からは
北はカナダのバンクーバー
南はポートランド、サンフランシスコ、ロサンゼルス
東はモンタナ州のグレーシャー国立公園や、シカゴに向かう便が出ています。


一歩、足を踏み入れれば
駅や空港が醸し出す独特の雰囲気をいっぱいにたたえた
美しい駅舎が待っています。


飛行機とちがい
その気になれば大急ぎで切符を買って
ふらりと飛び乗れるのが電車です。

正気に戻ったら止まった駅で飛び降りて
今度は反対方向の電車に乗ればいいわけですし(笑)。


そんな危なっかしいところも
どこまでも続く線路の上を走る長距離電車の「浪漫」?

どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
7月19日:初めてのGALAディナー@シアトル
7月18日:ゲストディナーのテーブルのお花、どうする?
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan  

どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
7月21日:GALAディナーの舞台裏
7月19日:初めてのGALAディナー@シアトル
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。