Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

グサリと心を掴まれて@まさかの教会にて

2018-06-22 16:15:42 | びっくり!
昔も昔もその昔
学生運動なるものがあちこちで見られた頃
ノンポリだのセクトだの民青だの革マルだの
空恐ろしい言葉がごく普通に
学生たちの間で口にされた時代がありました。

デモ行進なども日常茶飯事。
学生たちは息苦しい社会に
なんとか風穴を開けようとしていたのでしょう。

そんな時代に学生になった メイおばさんも
たいして深い想いもなしに
何かをやらなければいけないという空気に押されて
クラスメート全員でデモに繰り出したこともありました。

そんな時代から
気づいてみれば早○十年
メイおばさんもすっかり大人になってしまいましたよ。
良くも悪くもね。

昨日、そんな時代を思い起こさせるような経験をしました。
いったい何十年ぶりでしょう。
しかもメイおじさんと一緒に。

発端はこんなことでした。
メイおじさんが言ったのです。

「メイ、すぐ下の例の教会で難民について考えるイベントがあるらしいよ。
どんなもんだか行ってみないか?」

メイおばさんが答えました。

「OK、行ってみましょう。
あの荘厳な教会は前を歩くたびに気になっていたの。
一度中を見たいと思っていたのよ。」


そんな気持ちでフラリと出かけた
メイおじさんとメイおばさんでしたのに
困ったことになりました。

なんというかグサリと心を掴まれてしまったように
予定通りに途中で席を立つこともできなくなって
最後の最後まで教会堂の椅子に座って
演壇に立たれる人たちの話に聞き入ってしまったのです。


そしてその後に
まさかのメイおじさんと
まさかのメイおばさんの上に
まさかの出来事が‼️

などと気を持たせて
続きは次回にね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。