Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

ところ変われば新聞も!

2019-03-01 00:55:33 | ライフスタイル
移動生活にはいいかげん慣れているはずなのに
いえ、慣れていなければいけないのに
いまだにメイおばさん、移動の前はアタフタです。

お掃除もしなければいけないし
冷蔵庫の中は空にしなければいけないし
もちろん荷造りもしなければいけないし、、、、、

加えてもう一つ厄介なことがあります。
と言ったって、要するに自業自得。
早め早めに少しずつ準備すればいいものを
いつだって土壇場になってから
ほら、あるじゃない、あの日本語の慣用句
いちおう元レディーの(笑)メイおばさんには
口にするのも恥ずかしいのですが、、、、、

「お尻に火がつく!」  まさにこれ!!

何かと言えば、読まずにたまってしまった新聞の始末です。

ちなみにメイおばさん、ワシントン暮らしでは「THE WASHINGTON POST」
シアトル暮らしでは「The Seattle Times」を購読しています。

どこに居ても同じですが
ついつい「面倒くさい、よくわからない、これは後でもう一度読もう。」
的な記事が、捨てられずにどんどんとたまって行くのです。

結局最後には
かなり大雑把に紙面をどんどんめくって行って
これは面白そう!と感じた記事はチョキチョキとハサミで切り抜いて
後でちゃんと読もうとばかりに
移動カバンの中にやみくもに押し込まれてしまうのです(涙)。

そんな記事が結局は読まれもしないまま
どんどんと増えて行って、、、、
これってかなりのプレッシャー。

しかも、後で読もうと思って大事にとっておいた記事が
今となっては、とっくに結末が出ていて
読むにも値しなくなっているなんて、しょっちゅうです。

値するか、しないかの判断はさておいて
とりあえずわざわざワシントンからシアトルまで
飛行機に乗って運ばれてきたたくさんの記事のうち
今しがたくじ引きのようにたまたま手にした3紙面をご紹介しますね。

つまり、メイおばさんにとっては
切り抜いて、飛行機に乗せて持ってきたかった記事?。
というか、読まずに捨てたくなかった記事?
あるいは読んでから捨てたかった記事?

二つは縦長に一面に渡る広告
一つは堂々と二面に渡る記事で
もう一つは涙が出るほど懐かしいあのお方が写っているものです。

それでは始めます。

その1:

「When one voice is silenced, we all lose.
100 days have passed since
Washington Post columnist Jamal Khashoggi
was brutally murdered in the Consulate
of Saudi Arabia in Istanbul.」

100日前にイスタンブールで暗殺された「ワシントンポスト紙」
コラムニストへの追悼と、命を奪った者たちへの抗議です。

大きな紙面に掲載されている言葉は上の5行だけで
あとはひたすら空間ですが、だからでしょうか。
紙面の上で優しい笑顔で何かを見つめているジャマル氏が
多くのことを語っているような気がします。

英文の5行は概ねこんなことでしょうか。

「一つの声が聞こえなくなった時、私たちは全てを失う。
ワシントンポスト紙のコラムニスト『Jamal Khashoggi』が
イスタンブールのサウジアラビア領事館で暗殺されてから
100日が経った。」

その2: 
懐かしい時代の子供たちの遊びが、大きな写真で伝えられています。
アメリカも日本も同じだなあ、、、とちょっとノスタルジアに駆られる
メイおばさんです。


その3: 
ああ、もう涙が出そう。
1974年6月23日には、あの偉大な方がいらしたのです。
まさかその6年後の12月8日にニューヨークで暗殺されることになるとは、、、、
はい、ビートルズのリーダーでいらっしゃった「ジョン・レノン」さんです。
お隣にいらっしゃるのは、もちろんヨーコ・オノ(小野洋子)さん。


まあまあ、いろいろありましたけれど
今回もなんとか修羅場を乗り越えて
東から西へと、広大なアメリカ大陸を横断しましたよ。
どのくらい広大かと言えば飛行機でほぼ5時間!!

こんな景色が眼下に延々と続きます。


ついでにおまけ。
これ、誰だかわかる?


まさかの、あのお方です。
答えは一番最後に書いておきます。

これらはみな、ワシントンから運んできた「ワシントンポスト」の記事ですが
これからは地元の「シアトルタイムズ」暮らしです。

また折々に、興味深い記事をご紹介させていただきますね。
やっぱり新聞は面白い!!


読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
Have a good day!!       
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ


(答: ドナルド・トランプ つまり現在の、いちおうはアメリカ大統領)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。